« 緊急平日テニスに参加する | メイン | 旧友たちと飲みに行く »

2010年05月29日

学会の研究発表会に参加する

今日と明日は都内で学会の研究発表会がありますので、これに参加してきました。
名古屋駅から新幹線に乗って上京。山手線と丸ノ内線を乗り継いで、新高円寺へ。
相原家という家系ラーメン屋さんで昼食としました。あらかじめ目をつけておいたお店
なんですが、見つけづらくて少し苦労してしまいましたが。お味の方は上々でした。
食後、再び丸ノ内線で移動して会場入りしました。

研究発表会の前には小中高での統計教育の意義について緊急講演がありました。
概ね納得のいく内容でしたが、「受験向けにせず、本質的な教育を」というのはなか
なか難しいと思います。受験問題の方を「本質的に」すれば、必然的に教育も本質的
になるでしょうけど。
あと「コンピュータで出来ること(計算など)はコンピュータにさせ、人間は考えることに
注力する」ということもありましたが、コンピュータがどんな計算をしているのかわから
ないようでは危険です。その辺りのバランスをしっかり取らんといかんね。

研究発表では、統計解析のセッションに参加。なかなか興味深い発表があって参考に
なりました。俺も夏の研究発表会に向けてネタを練らなければな。

終了後は溜池山王駅に移動。首相官邸の隣の東横インに投宿しました。今日は高校
時代からの仲間であるはいびじー氏、U見くんと、はいびじー氏の新居の近くで飲みに
行く予定なのです。そこで現地と研究発表会場の中間辺りにあるホテルを取ったの
です。
駅を出たら東横インの看板が見えるかと思ったのですが、ビルが多すぎて完全に隠れて
いたらしく見当たりませんでした。少し探し回っちまったぜ。

首相官邸?

お巡りさんが常駐しているようです。飲みに行って酔いどれで帰ってきたら、不審者と
思われたりしないだろうな。(汗)

[学会・学外活動] 投稿者 Naru : 2010年05月29日 17:09

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2331

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)