« 演習課題でシミュレータ作成 | メイン | 学会の会議でプチ出張 »

2010年06月08日

菅内閣発足に思う

菅さんが総理大臣に就任して、新内閣が発足しました。菅さんは「奇兵隊内閣」
とか言ってましたが、個人的に期待したいことはやはり財政再建ですかな。
しかも、増税はなし、国債の(残高を増やすような)過剰発行もなしでお願いしたい。
矛盾したリクエストであることは承知していますが、世の中には「高速道路は無料化
してほしいけど新規道路も造って欲しい」とか「米軍基地の普天間移転には反対だ
けど代替移転は引き受けないし代わりの自衛力なんて知ったこっちゃない」なんて
人たちもいますから、まぁいいかなと。

いや一応俺なりに整合させるアイデアはあるんですけどね。ずばり、「財源が確保
できる範囲で政策を作成する」というものです。カネがないのにあれもやる、これも
やるじゃいずれ破綻するのは当たり前だし際限なく国債発行するか増税するしか
ないでしょうが。
もしかしたらそれで国民の生活や国際競争力に悪影響もあるかもしれません。
何よりうちの大学への補助金が減額される可能性が大です。(笑)ですが、俺個人
としてはそれくらいの痛みなら甘受してもいいかなと。
何でもかんでも拡大路線じゃなくて、身の丈にあった持続可能な国家経営を指向
してもいいと思うんですよね。それが長期的に見て国家や国民のためになるのか
はわかりませんけど。(笑)あくまで財政再建を最優先するなら、ということで。

百歩譲って増税が避けられないならば、暫定税率ということにして「どういう状況に
なったら税率を減税するか」を明らかにしておいてもらいたい。明らかにってのは、
解釈の余地なく明確な基準でってことです。じゃないと結局増税する一方ですから。

日本の消費税は世界的に見ればまだまだ税率は小さいなんて見方もあるようです
が、消費税だけで比較しても意味がないでしょう。他の税金はどうなのよ。物価の
違いもあるだろうしさ。

[雑感&雑記] 投稿者 Naru : 2010年06月08日 23:55

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2346

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)