« 広く浅く仕事する | メイン | 教員テニスに参加する »

2010年06月11日

サッカーワールドカップ開幕!

今日は帰宅してからもリモートデスクトップを駆使して大学のパソコンで実験を
行っていました。家のパソコンだとちと非力なのと、100MB近い大きさのファイル
をいちいち家と大学でやりとりするのが面倒なので、これは良い方法です。
家で仕事してるとS子さんの視線が痛いのが困りものですが。(苦笑)

そんな今日はついにFIFAワールドカップ2010南アフリカ大会が開幕しました!
開幕戦の南アフリカ対メキシコをテレビ観戦していますが、あのブブセラとかいう
笛?の音がうるさくて困りますな。なんかハエの羽音みたいだし、ずーっと聴いて
ると頭が痛くなりそうです。
試合は、メキシコの方が格上ですが南アフリカも頑張ってますな。開催国だけに
負けられないところでしょう。

ワールドカップは毎回開催国のある大陸の国が有利とされ、優勝することが多い
です。ただ今回はアフリカ開催。アフリカには優勝経験のある国もシード国もあり
ませんのでちと優勝は難しいかと。
となると時差のないヨーロッパの国が有利なんですかねぇ。スペインの評価が高い
ようですが。あとはアジア開催の日韓大会で優勝したブラジルも高評価です。まぁ
ここは毎回ド本命ですしね。

アジア勢は日本の他にオーストラリア、韓国、北朝鮮が出場してます。東アジア
ばっかだな。アジア枠のことを考えるとどっかのチームには上位進出してもらいた
いものですが、まぁ日本は無理でしょう。北朝鮮は得体の知れないチームですが、
死の組でブラジルやらポーランドやらに挟まれては厳しい。となると韓国かオース
トラリアということになりますが、韓国にまた差をつけられるのも悔しいし、オセア
ニアから来たばかりのオーストラリアにアジアを引っ張られるのもなんか情けない
ですな。

そういえば今朝のとくダネ!に元代表監督のトルシエが出ていて、現代表への
提言ってのをやってました。曰くカメルーン戦は「最低でも引き分けろ」、オランダ
戦は「主力温存しろ」、デンマーク戦は「死力を尽くせ」とかそんな感じ。
オランダ戦以外は何ら具体策ではありません。(笑)オランダ戦はともかく、後の
2戦でどうやって勝ち点を取るかというのが問題なんでしょうが。

[スポーツ全般] 投稿者 Naru : 2010年06月11日 23:43

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2349

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)