« 担当演習が後半に突入 | メイン | ニュースアラカルト »

2010年06月16日

岩瀬投手が通算250S達成!

本日ナゴヤドームで行われた対ファイターズ戦で岩瀬がセーブを挙げ、通算250
セーブを達成しました。おめでとう岩瀬!これからも頑張って!

岩瀬と言えば1999年がデビューシーズン。初戦こそ打ち込まれたものの、その
後は馬車馬のように投げ続けてリーグ優勝に貢献。俺的にはMVPとしてもおか
しくない活躍でした。以後毎年のように連投連投また連投。セットアッパーという
役割の重要性を世間に認知させました。

ドラゴンズの若い投手と言えば、過去には近藤、与田、森田、上原と星野監督に
潰されて短命で終わる選手が多かったですが、初めて「星野の魔の手」を免れた
投手としても注目されました。

落合監督初年度の2004年に大塚に替わってクローザーに就任すると、それまで
と変わらぬ投げっぷりでセーブを量産。数々の記録を打ち立てつつ、ついに今日の
大記録に至ったわけです。
岩瀬は俺と同い年の「オレ世代」。まだあと2、3年は投げられると思いますので、
落合監督の言うように300セーブ目指してこれからも頑張ってもらいましょう。

ドラゴンズで名球会入り相当の記録を達成した選手と言えば、近年では200勝を
達成した山本昌、2000本安打を達成した立浪がいます。岩瀬も含めたこれらの
選手は入団時からずっとドラゴンズで活躍しているのを見ていますので、感慨も
一入です。
ドラゴンズではそれより前に谷沢健一が達成しているのを見ましたが、彼の場合
はその現役生活の大部分が俺の知らない時代でしたし、当時は2000本安打の
価値を俺がよく分かっていませんでした。
また、他に落合監督や、元日ハム監督の大島康徳がドラゴンズから移籍後に
2000本安打を達成しています。彼らも全盛期は俺が野球見始める前だったかな。

ところで今日の試合は北陸で中止になった試合の代替です。発表が直前だった
ためチケットはかなり余っているようでした。行けば良かったなぁ。

今日は自転車で出勤していたので帰りは自転車を走らせながらラジオでナイター
を聴いていたのですが、途中まで1-3と負けていました。7回裏に野本のタイム
リーで1点返しましたが、続く今日初スタメンの堂上直倫が凡退するなどして1点
止まり。このタイミングで家に着いたため、諦めてチェックを辞めちゃったんですよ
ね。買ってれば(途中でナゴヤドームの近くを通りましたから)見に行くことも考え
たんですけど。

帰宅後はワールドカップのチリ対ホンジュラス戦を見てましたが、まさかその間に
ブランコの逆転3ランが飛び出して岩瀬の出番が来たとは。このNaru、一生の
不覚だったかも知れません。(笑)

[燃えよドラゴンズ!] 投稿者 Naru : 2010年06月16日 22:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2356

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)