« 岩瀬投手が通算250S達成! | メイン | 今日のワールドカップ »

2010年06月17日

ニュースアラカルト

>ザ・コーブ
イルカ猟の扱いが問題になっているこの映画、俺も上映には反対です。
ただそれはこの映画が差別的な内容だからではありません。言論の自由は常に
保たれるべきで、内容に関する議論のためにはむしろ上映するべきだと思います。

上映に反対する理由は、この映画の製作過程に問題があると考えるからです。
許可なく盗撮のように撮影のならば、そのような映画を公開するべきではないで
しょう。犯罪的ですよ。

>カメデス
亀を捕獲するのはいいですが、あの落書き消せるんですかね。甲羅を削らないと
消すのは無理なのでは。

と思っていたらやはり無理だと言うことで、脱皮するまで県で保護するということ
になったそうです。いやそれならわざわざ捕まえなくても良かったのでは。

と思っていたら、1つには脱皮の時期が近いこと、もう1つには落書きされた亀を
放置することで他の亀にも落書きされてしまう被害を防ぐことが意図なのだとか。
それなら納得。

>シベリア抑留補償
シベリアで労働した対価なんだから、堂々と旧ソ連(現ロシア)に請求すればいい
じゃない。なんで日本政府がそこまでしなきゃいかんの。

と思っていたら、「捕虜の労働の対価は、捕虜をとった国の証明書があれば母国
が負担する」というのが国際的なルールなのだそうです。それなら納得。

ソ連は証明書を発行してくれなかったそうですが、ソ連崩壊後にロシアが発行する
ようになったということです。だったらさっさと日本政府が負担するべきでしょう。
何でこんなに時間かかってるんだ。そりゃ誰だって怒るよ。

[雑感&雑記] 投稿者 Naru : 2010年06月17日 20:19

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2357

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)