« 担当の演習でお小言 | メイン | 豊橋市民球場でベイスターズ戦を観戦 »

2010年06月23日

野球観戦のため豊橋へ遠征

昨日は韓国がナイジェリアと引き分けて決勝トーナメント進出を決めました。
ナイジェリア相手によく引き分けましたね。すげーな韓国。アルゼンチンにやられた
時はもうダメかと思いましたが。
これは日本も負けていられません。日本も進出できればアジア枠の維持も考えられ
ますので、是非ともデンマーク相手に勝ち点を挙げてもらいたいです。
あと昨日はフランスが南アフリカに負けて散りました。フランスはシード国クラスの
実績があるのに惨敗でしたねぇ。英仏伊の3カ国リーグの得点王を擁しながら1次
リーグ無得点で敗退した日韓大会を彷彿とさせる出来の悪さでした。
南アフリカは開催国ながら初の1次リーグ敗退となりましたが、フランス相手に勝った
のは快挙だったと思います。

さて、そんな今日は毎年恒例行事である豊橋市民球場でのドラゴンズ観戦です。
ところが朝起きてみると外は土砂降り。こんなんで試合できるのかー!?天気予報
だと雨のち曇りですが、グラウンドコンディションによっては雨が上がってても中止は
あり得ます。
一応観戦と宿泊の準備をして、取り敢えず大学へ出勤したのでした。

現地で早乗りしている仲間の情報だと、取り敢えずの中止判断は14時に下される
とのこと。14時だともう出発していないと間に合わないので、見切りで13時過ぎに
出発しました。
いつも豊橋はJR東海道線で行きますが、今日は名鉄を使うことにしました。なんと
この俺、名古屋に来てかなりたちますが名鉄はほとんど乗ったことがないのです。
特に名古屋本線は名古屋~栄生間と金山~神宮前間(どちらも1区間)しか乗って
いません。いい機会なので、ここは一発乗ってやろうと思い立ったのでした。
と言うわけで金山駅から快速特急に乗車。豊橋まで50分弱の行程を存分に楽しん
だのでした。つっても乗っちゃえば東海道線とそうは変わらないんですけどね。

途中で仲間から試合決行の連絡が入りました。よっしゃ、気合い入れて行くぜ!

名古屋本線は豊橋駅近くでJR飯田線と線路を共有しているため、豊橋駅では飯田
線と同じホームに到着しました。

名鉄快速特急

俺は金山駅でユリカ(私鉄共通SFカード)を利用して入場していますが、豊橋駅では
ホームを飯田線と共有しているため改札もJRと同じです。どうしたらいいのかちょっと
迷いましたが、JRの改札にユリカを突っ込んだらそのまま出場することができました。
すげー。
つかそれならJRでも使えるようにしてくれたらいいのにね。2012年くらいに予定され
ているTOICAとmanacaの相互利用に期待です。

豊橋では今年はいつものホテルではなく東横インに宿泊予定です。早く着いたので
荷物だけフロントに預けて市電に乗り込みました。車両が新しくなっていてびっくり。
ほっトラムというそうです。なかなか綺麗で素晴らしい。なのに出発時に「チンチン」と
昔ながらの鐘の音がするのが笑える。

井原駅で降りてコンビニで買い出しをして、15時半頃に球場に到着。前乗りしてくれ
ていた仲間と合流を果たしました。

[ささやかな鉄路] 投稿者 Naru : 2010年06月23日 16:45

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2366

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)