« 出張講義の準備をする | メイン | 出張講義を行う »

2010年07月08日

ひかり電話トラブル

昨夜、S子さんの実家からうちに電話したらつながらなかったと聞きました。
試しに自分の携帯から試してみると確かにつながりません。変だな。発信はできる
のに。
いろいろ試してみたところ、ひかり電話による通常の電話番号(名古屋の市外局番
から始まる番号)だと不通で、プロバイダのIP電話による050で始まる番号だと問題
なく使えると言うことが判明。発信時はIP電話が優先されるので、そちら経由で発信
できていたようです。
機械をいろいろチェックしてみると、ひかり電話用のVoIPアダプタのVoIPランプが
消灯しています。これがおかしいのか?

NTTのテレホンサービスは朝9時からなので、今朝かけてみました。再起動しても
状況が変わらないことを確認すると、すぐに交換してくれるとのこと。
俺はもう出勤しないといけなかったので、後はS子さんに任せて出かけました。

交換作業は10時頃からだったのですが、VoIPアダプタだけでなく他の機械も弄って
いるようで自鯖にはアクセスできなくなっていました。トホホ。こりゃ参った。
11時頃には復旧したとS子さんから連絡がありました。何でもVoIPアダプタを交換
しても状況が改善せず、結局3台ある関連機器を全部交換したとのことでした。
そりゃ重症だったな。まぁ直ったのは良かったですが。

しかし機器を交換してもCTU設定(DHCP割り当てやポート転送など)が継承され
ているのが不思議。あの設定内容、機器じゃなくてオンラインでどっか別のところに
保存されているのかいな。

さて、出張講義に行かねば。緊張するぜ。

[IT・電脳系] 投稿者 Naru : 2010年07月08日 11:39

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2388

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)