« 平日テニスに参加する | メイン | ひかり電話トラブル »

2010年07月07日

出張講義の準備をする

今朝未明のワールドカップ準決勝はスペインがドイツに勝利しました!
昨日はオランダがウルグアイを破っているので、決勝戦はオランダ対スペインと
いう優勝経験のない国同士の対戦となりました。フレッシュでいいですね。
見たいけど……月曜の未明か。ちと難しいなぁ。

さて、今日までに返送だった「英語論文に関する原稿」の著者校正稿は何とか
発送しました。到着は明日になってしまうでしょうが、まぁそれくらいは勘弁。

明日は近所の高校まで出張講義に行くことになっています。今日はその準備を
していました。高校生相手に学科の説明と、模擬講義を予定しています。時間も
限られているし、相手は高1、高2だし、内容の加減が難しいなぁ。
演習として簡単なデータ解析をやるのですが、何がいいかな。最初は単回帰の
簡単な例でもやろうと思っていましたが、偏差値の計算くらいがいいかな。
偏差値なら中高生でも目にする機会は多いし、何気に規準化やら変数変換やら
と大事な計算過程が含まれていますしね。

また今日は今年3月に卒業した元学生が遊びに着ました。ネットワークの仕事に
就くことになったので相談に来たのですが、んなもん教えられてやるもんでもない
でしょう。
それはそれとして、彼はよくナゴヤドームに観戦に行って俺とも鉢合わせしたり
してる学生でした。ちょうど明後日金曜日のチケットがあるのですが、俺はこの日
出張になって行けなくなったので、彼にあげました。
ヤフオクでも捌けなくて困っていましたが、無駄にならなくて良かった。

[教員生活] 投稿者 Naru : 2010年07月07日 21:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2387

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)