« 参院選で民主大敗 | メイン | 保険屋さんと同病相哀れむ »

2010年07月12日

ワールドカップはスペインの優勝で終了

ワールドカップの決勝戦はスペインが延長後半に決勝点を挙げてオランダを下した
のですね。大激戦だったようで、見たかったような、見たら延長まで行って寝不足は
必死だったので見なくて良かったような、複雑な心境です。
スペインは初優勝。ブラジル、アルゼンチン、ウルグアイ、イタリア、ドイツ、フランス、
イングランドに続く8国目の優勝国となりました。おめでとうございます。
欧州以外での開催で欧州が優勝できないとか、直近の欧州選手権を制した国は
優勝できないとか、いろんなジンクスを打破したってのも個人的に高評価です。
初戦でスイスに負けた時にはどうなることかと思いましたが、よく立て直しましたね。
優勝チームが全7戦で総得点8点というのは史上最少だそうで。それもすごい。

またタコのパウルくんは3決に続いて決勝の勝敗も当てたとか。すげーな。ドイツの
7戦+決勝で8戦を当てたわけですから、それぞれの勝率が五分五分なら8連続で
当てる確率は1/256です。統計的には偶然とは言えない確率ですな。
まぁ国旗の赤い色が好きだったという説もありますが。
あと準決勝でドイツが負けた時にパウルくんを批判する論調があったようですが、
俺に言わせればお門違いもいいところ。因果関係は「負けを予言→ドイツが敗戦」
ではなく、時系列には逆らいますが「ドイツが敗戦する→負けを予言」なんですから。

あと日本代表に関する評価が一変したことを云々する論調もありましたが、これも
俺に言わせれば無問題です。ワールドカップの結果以上に評価されるべき材料は
ないのですから。「強化試合で連敗→低評価」「ワールドカップで勝利→高評価」と
なるのは当然のことです。

しかし昨日は参院選やらプロ野球やらワールドカップやらに渦中の大相撲も始まって
何だか大変でしたな。イマイチ情報を整理しきれないぜ。

[スポーツ全般] 投稿者 Naru : 2010年07月12日 08:50

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2396

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)