« ジャイアンツに3連勝! | メイン | ワールドカップはスペインの優勝で終了 »

2010年07月11日

参院選で民主大敗

今日はニュース、龍馬伝とずっとNHKを見ていました。20時前から選挙特番が
始まりましたが、20時を過ぎた瞬間「民主大敗」の速報が。相変わらず早いな。
出口調査だけで分かるほど圧倒的な傾向だったのか。
愛知選挙区でも早々と自民候補の当選が確実となっていました。定員は3名
なので、民主候補も当確出てましたが。

全国的に見ると、民主党は50議席にも満たない状況だとか。与党過半数には
56議席が必要で、改選54議席が勝敗ラインとか言われていましたので大敗と
言っていい状況だと思います。
野党では自民党が票を伸ばしており、改選第1党が有力な情勢。あとみんなの
党がだいぶ伸ばしていますな。しかしそれ以外の新党は軒並み劣勢。
「立ち枯れ日本」こと平沼新党のたち日、舛添新党こと新党改革、中田元横浜
市長らの日本創新党は議席確保も難しい状況です。
国民新党も振るいませんな。社民、公明、共産の各党も良くて現状維持。

比例代表は小政党乱立しがちと言われますが、さすがに乱立しすぎたということ
でしょうかね。「民主はダメ、自民もイマイチ」という浮動票をみんなの党がすべて
かっ攫っていった印象です。
タレント候補も全体的に振るいませんでした。まともに当選したのは民主党の
谷亮子くらい。自民党の堀内は微妙なライン。神取はダメかな。
たち日の中畑もダメそうで、タイゾーは論外。国民新党の江本や西村もダメな
感じです。
自民党の比例代表は有名人候補こそダメでしたが、それ以外では片山、佐藤、
山内が早々と当確。俺もこの3人で迷った挙げ句に結局政党名にしてしまいま
したが、やはり強いですね。

ちなみに幸福の科学を母体とする幸福実現党は今回も議席は獲得できなさそう
な情勢です。比例トップがドクター中松ですが、「ドクター中松より得票の少ない
候補は泡沫候補(逆は真ならず)」というのが俺の持論(笑)なので、党全体が
泡沫ということになりそうです。

[雑感&雑記] 投稿者 Naru : 2010年07月11日 22:33

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2395

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)