« スワローズ戦を観戦する | メイン | 臓器提供問題 »

2010年07月15日

鶏が先か卵が先か

「鶏が先か、卵が先か」の謎、ついに解明?

「鶏が先」と言うことを有力視する研究結果が出たようです。
ただこれ、卵の殻の形成を促進するタンパク質の存在が決め手のようですが、「鶏で
ない種の鳥」がこのタンパク質を持っていれば「鶏が先」ってことにはならないような。

俺はこの問題、「卵が先」であることを支持しています。
「鶏でない鳥」から何らかの突然変異である世代から「鶏である鳥」が生まれることに
なったのだと思います。この時、親である「鶏でない鳥」が産んだ卵が孵って「鶏である
鳥」となるわけですから、この卵は鶏の卵です。時系列として「鶏でない鳥」→「鶏の
卵」→「鶏である鳥」ですから、卵が先と言うことになります。
もっと細かく言えば突然変異とは生殖細胞が生成される段階で起こるはずですから、
「鶏でない鳥」が「鶏の遺伝子を含む生殖細胞」を作り出し、そこから「鶏の卵」ができ
上がるというわけですな。

もっと簡単に言えば「鶏でない鳥が鶏の卵を産むことはあり得る(突然変異)が、鶏(と
いう種)でない卵から鶏である鳥が生まれることはあり得ない」ということです。孵化の
段階で遺伝子が変化することはありませんからね。

ま、こういうのは結論を出すのは無粋な種類の問題なんでしょうけどね。敢えてそういう
ナンセンスな問題を考えるのも楽しいと思います。

[雑感&雑記] 投稿者 Naru : 2010年07月15日 23:04

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2401

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)