« 土用丑の日に鰻丼 | メイン | 平日テニスに参加する »

2010年07月26日

Qさま脳力検定に不服

今日のQさまでやっていた脳力検定クイズ、論理力の問題に不服がありました。
4つの中から共通の法則を見出して仲間外れを答えるという問題なのですが、
その「共通の法則」とやらが複数存在しうる問題なのです。
例えば決勝では「鉛筆、映画、写真、道路」の4つから仲間外れを答える問題
で、答えは写真でした。その心は、他の3つは「1本、2本、……」と数えるのに
対して写真だけ「1枚、2枚、……」だからだそうです。
しかし回答者の宇治原くんと伊集院の答えはいずれも道路でした。彼らがどんな
法則を見いだして道路と回答したかは分かりませんが、俺も答えは道路だと思い
ました。根拠となる法則は2つ見いだしていて、1つは「他の言葉は修飾・被修飾
の字からなるが、道路だけは似た意味の字からなる熟語」というもの。もう1つは
「他の3つは色に関する字を関して熟語になる(赤鉛筆、白黒映画、青写真)が
道路はならない」というものです。
もともと出題の意図が「メタ視点を養う」というものですから、出題者の想定と異な
る法則であっても破綻がなければ正解とすべきところだと思います。さもなければ
複数の解釈が成り立たないような問題にすべきでしょう。

あと計算問題も怪しかった。計算や数列に関する問題が出題されていて正答率
がいずれも1桁でした。ですが俺が見たところそれほど困難な問題とは思えず、
ちょっと算数や数学に慣れた人なら余裕で回答できる問題だと思いました。実際
ビール飲みながらうな丼食った後の俺ですら、「問題を見た瞬間答えが分かった」
くらいですから。
それに回答方式が4択なのにそんなに正答率が低いってどういうことよ。正答率
計算の事前調査方法が甘いか、モニターになってる回答者のレベルがおかしい
(もしくは得意分野が偏っている)んじゃないかなぁ。

[日記] 投稿者 Naru : 2010年07月26日 23:37

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2417

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)