« 平日テニスに参加する | メイン | スワローズに3タテ食らう »

2010年08月04日

学生を指導する

俺が担任を務めている4年生はもう全員ゼミ配属されているのであまり担任として
仕事はありません。しかし最近、「ゼミを追放された」という4年生がいると耳にしま
した。俺とも顔馴染みの学生なので、今日来てもらって話を聞きました。どうもゼミの
先生とうまく行ってないようです。ただ学生本人の方も覚悟が甘いところがあるよう
でした。

同僚のK先生も交えて善後策を検討し、基本的な方針としてはゼミの先生に頭を
下げて復帰をお願いすると言うことになりました。その際、今後はちゃんと卒業研究
に取り組んでいくという決意を見せるため、今まで指示されながらできていなかった
ことをちゃんとやって行くようにとプッシュしておきました。しょうもない出来で突き返さ
れないように事前に俺が見て指導する体制も整えました。
これでもダメなら、逆に「学生はこれだけ頑張ったのに先生は指導してくれない」と
いうことになりますし、それで他所の研究室に行ったとしても頑張った内容は卒研の
役に立つはずです。新しい先生がテーマ指導しやすくなるでしょうし。

いずれにしてもまだ8月。卒研指導で匙を投げられるには早すぎる時期です。何とか
頑張ってもらいたいですな。

[演習・学生指導] 投稿者 Naru : 2010年08月04日 20:23

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2430

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)