« 教員テニスに参加する | メイン | 休暇前最後の出勤 »

2010年08月08日

タイガース戦を観戦する

甲子園でタイガースに1分2敗、神宮でスワローズに3タテ食らった我がドラゴンズ
ですが、名古屋に帰ってきてからタイガースに連勝。取りあえず甲子園の借りを返し
ての3戦目を観戦に行ってきました。昨日一昨日勝った後なので今日はどうか。3タテ
返しなるか!?

今日のチケットはS子さんの大叔母さんから頂いたシーズンチケットです。内野席で前
から3列目という超良席でした。
昼食は球場で弁当を食べようと思ったので、12時の開場と同時に入場。今日の目当て
は、中京テレビの番組「PS」で企画したドラうみゃあ弁当です。たまたま先日番組見て
美味そうだったので挑戦したのです。

くらはしかんによるパッケージ

中身はこんなんでした。

豪華な弁当!

セリーグ6球団にちなんだ6種類の具材とデザートのココナッツ団子が入っています。
具材はどれも美味かったです。ドラゴンズ由来のエビフライが一番普通だったか。(笑)
ボリュームもたっぷりで、ビール飲んでこの弁当食べたらお腹いっぱいになってしまい
ました。揚げ物多いしご飯モノ2種類あったしな。去年もそうでしたが企画弁当は量が
多くて大変です。俺はまだしもS子さんは特に。

試合開始までは時間があったので、食後は大幸横町やドラゴンズミュージアムをぶら
ついてきました。普段あんまり来ない方ですからね。

さてそんな今日の席ですが、眺望はこんな感じです。

今日の眺望

グラウンドに近すぎる!しかも目線がグラウンドと同じレベル!臨場感はありますが、
「野球を見る」という観点ではちょっとどうでしょう。もっと遠くてもいいのでグラウンドの
全体が見渡せる席の方が俺の好みかも知れません。
それでもせっかくの席ですからいつもとの違いを楽しむとしましょう。

試合はドラゴンズが中田、タイガースが小嶋の先発で始まりました。序盤はお互いに
譲らず0-0で試合は進行します。
3回裏、ここまでノーヒットのドラゴンズは先頭の直倫がヒットで出るとODAがバスター
ヒットで続いてノーアウト1、3塁の大チャンス!続く中田はバントかと思いきや打って
出たらピッチャーゴロ。ゲッツーのピンチでしたが、3塁ランナーの直倫が飛び出して
挟殺プレーで粘る間にODAが3塁、中田は2塁へ到達。送りバントと変わらない結果
となりました。
すると1番荒木がタイムリーを放ち、2番英智の内野ゴロでもう1点。ドラゴンズが2点
を先制しました。

4回には剛裕のあわやホームランかというフェンス直撃タイムリーで追加点。3-0と
します。中田は5回まで0点に抑え、6回も英智のスーパーキャッチがあって無失点。
するとその裏にドラゴンズがビッグイニング!1死2、3塁から当たってる剛裕が敬遠
されると、続く直倫がよく選んで押し出しで1点!次のODAのサードゴロでゲッツー
かと思いきや、新井が悪送球でさらに2点!さらに中田がクリーンヒットを放ちさらに
1点!打者一巡で4点を追加しました。
続く7回表は攻撃前の六甲おろしが虚しく響き渡りました。こんなに威圧感のない
六甲おろしは初めてだ。(笑)

手を緩めないドラゴンズは8回裏、先頭ODAがヒットで出ると中田は7点リードにも
関わらず送りバント!落合監督相変わらずの非情采配です。だがそれがいい。
続く荒木のヒットの後で英智の2点タイムリーなどで3点を追加。なんと10-0と大量
リードを奪います。
中田はそのまま0行進を続け、結局完封勝利を挙げました。万歳!

ヒロインとスコア

ブランコを欠いて若手の多いメンバーでちょっと心配でしたが、終わってみれば完封
で大勝。今季最高のゲームだったかも知れません。しかもタイガースを3タテ。先週
までの5連敗で優勝争いから脱落していましたが、再び浮上しつつあります。
堂上兄弟が普通に活躍しているのも素晴らしい。兄弟そろってこの調子で頑張って
もらいたいです。

[燃えよドラゴンズ!] 投稿者 Naru : 2010年08月08日 20:43

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2435

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)