« 叔母の新盆 | メイン | 踊る大捜査線3を見る »

2010年08月15日

名古屋へ深夜の帰還

食事会を終え、俺ら夫妻は親戚一同と別れて愛車ストリームで名古屋へと向かい
ました。r62で秦野まで行き、秦野中井ICから東名高速に乗りました。

NEXCOの渋滞予測によれば、岡崎ICを先頭として朝の8時から26時まで渋滞が
発生しているとのこと。したがって現地到着時間が遅ければ遅いほど渋滞は短く
なっているという寸法です。時間潰しと情報収集を兼ねて、高速乗ってすぐの中井
PAに立ち寄りました。
ところがここでゲットした情報によると、名古屋まで渋滞は発生していないとのこと。
なぜだ!?解せぬ!(ダースベイダー風に)
昨日までの平日は予測より短めの渋滞と言うことだったので土日に集中するのか
と思っていましたが、完全に想定外の事態となりました。お盆だというのにどうした
ことだ。

とはいえ渋滞していないに越したことはありません。新たに渋滞が発生する前に
ということで、逆にとっとと名古屋へ向かうことにしました。
途中日本平PAでトイレ休憩をした程度で突っ走った結果、いつも渋滞に突入する
音羽蒲郡IC手前でも何事もなく、渋滞から抜け出す岡崎IC付近でも何事もありま
せんでした。
豊田JCT手前でちょっと混雑しましたが渋滞というほどでもなく、名古屋ICに24時
頃に到着。その20分後には自宅に帰り着きました。平塚から4時間ちょっとという
とても考えられない順調なペースでした。いや、ラッキーなんですけどね。結果的に
食事会に参加できた上に明日(15日)丸1日空けることができたわけですから。
当初は3時とか4時に帰り着くことも覚悟していましたからねぇ。

[ドライブ戦記] 投稿者 Naru : 2010年08月15日 01:16

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2443

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)