« ジャイアンツに連勝! | メイン | 名古屋へ帰還ドライブ »

2010年09月05日

学会の合宿 2日目

今朝は7時に起床。7時半から朝食を食べ、8時半過ぎからまたご講演がありました。
その後10時過ぎからは学生の研究発表会。3人の学生が研究発表を行いました。
うちの学生は昨日済んでいますので今日は完全にギャラリーと化していました。

ただ今日の学生たちの発表にはちょっと不満が残りました。事例の改善に留まって
いまいち学術研究になりきれていないものや、前提の説明が不足してて何のために
そこまでやらなければならないのかよくわからないもの(昨日のうちの学生もこんな
感じでしたが)がありました。
その辺キビシク指摘したいところなんですが、他の学生たちからの質問や議論が活発
に行われていたので敢えてギャラリーに徹しておきました。わざわざ質疑時間を延長
してまで俺が出しゃばってもね。

研究発表会終了後は昼食を食べて解散。また学生2人を乗せて出発。
学生の1人は今日から共同研究先との会合で山形へ飛ぶ予定なので、本庄早稲田
駅で降ろして上越新幹線経由で羽田空港へ向かわせました。
その後給油して関越に乗り、昨日と同じルートでもう1人の学生と名古屋へと向かっ
たのでした。

[学会・学外活動] 投稿者 Naru : 2010年09月05日 13:29

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2471

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)