« 伊豆高原でバーベキュー | メイン | 土岐を経由して帰名ドライブ »

2010年09月19日

大室山を観光する

昨夜は遅くまで飲んだ上に布団に入ってからもあれこれくっちゃべっていたため、
最終的に寝たのは何時だかまったくわかりませんが、どうやら2時頃だったよう
です。

そんな今朝は8時頃に起こされました。うーん、飲んですぐに横になっちゃったし
推定で6時間しか寝てないので、まだ酒が抜けてない感じです。お腹の調子も
おかしくて、朝だというのに2回もトイレに行ってしまいました。お尻の具合まで
おかしくなってしまいますな。

E本くんが今日仕事になってしまったと言うことでちょっと早めの9時半チェック
アウトでした。俺とU見くんは午前中に大室山を見てくることにしました。
体調にはまだちょっと不安がありましたが、ハンドルを握ったらなんだか元気が
出ました。これなら大丈夫かな。

そして2台を連ねて大室山に到着しました。

大室山

大室山は火山で、かつて噴火して流出した溶岩が現在の伊豆高原を形作って
いるのだそうです。端から見るとポコッとした形をしているので粘性の強い溶岩
だったのかと思いきや、粘性の弱い流れやすい溶岩だったのだとか。
リフトで頂上まで登るとそこは見事なカルデラ。お鉢周りをしてきました。

大室山頂にて

最高地点には三等三角点が設置されていました。残念ながら今回は参加でき
なかったはいびじー氏になりかわって撮影。

三等三角点

火口は見事なカルデラだし溶岩がゴロゴロしているし、特殊地形マニアとしても
なかなか楽しめるスポットでした。

お鉢周りをした後はソフトクリームなど食べてからリフトで下山しました。R135に
出て、伊豆高原ビールのレストランで昼食としました。
俺は海女のぶっかけどんぶり膳というのにあら汁を付けて食べました。大室山に
登って涼しい風に当たったおかげでようやく俺の胃も活動を再開しています。

海女のぶっかけどんぶり

あら汁

どんぶりのボリュームはそれほど大きなものではありませんでしたが、この体調
ですのでちょうど良かったかも。
刺身もあら汁も美味かった♪昨日の酒屋に続いて、伊豆に来たら寄りたいお店が
増えましたよ。

昼食を済ませたところで、今日もう1泊するU見くんとはここでお別れ。名古屋への
帰還ドライブを開始しました。

[旅行] 投稿者 Naru : 2010年09月19日 12:33

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2495

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)