« 教員テニスに参加する | メイン | フル休日にいろいろ »

2010年10月02日

本拠地最終戦で胴上げ!

今日はナゴヤドームにてレギュラーシーズンの最終戦を見てきました。岐阜長良川
球場で雨天中止になったスワローズ戦です。
本来は優勝決定戦になると思って取ったのですが、優勝決まって胴上げは確定して
るし最終戦のセレモニーもあるので、もちろん観戦の意義は薄れません。

まずは腹ごしらえ。今日は「ドーム観戦弁当」というのを買いました。

ドーム観戦弁当

今日のスタメンはブランコがいなくて井端が復活。外野には平田が入ってました。
てかブランコはベンチにもいねー。と思ったら岩瀬もいない。二日酔いか?

今日のメンバー

後で調べたら登録抹消されていました。やっぱり二日酔いだろうか。(笑)
そんな今日の席は外野5階席の内野に近いあたりでした。グラウンドが一望できる、
野球を見るにはいい席です。

今日の眺望

今日の先発はチェンが予想されていましたが吉見でした。その吉見は1回を3人で
抑えるいい立ち上がり。
するとその裏、2アウトから3番に入ってる和田がエラーで出塁すると代走中川に
チェンジ。アクシデントという感じではなかったので、CSに向けて温存か二日酔い
かのどちらかでしょう。つか和田、ブランコがいないって飛車角落ちじゃんか。
そして4番森野のタイムリーで幸先良く1点を先制したのでした。

吉見は2回も0点に抑えると、その裏には代打新井を出されて降板しました。3回
からはチェンが登板。どうやら今日は豪華リレーのようです。
チェンは先頭打者をヒットで出しますが後続を抑えて無失点。4回にも先頭打者を
ヒットで出しますが、復活のアライバコンビが643のゲッツーを達成して無失点で
切り抜けました。

ドラゴンズは5回は山井、6回は中田とつなぐ豪華リレー。しかし中田が捕まって
1-1の同点に追いつかれてしまいました。
この流れなら次はネルソンかと思いましたが、7回はなぜか河原が登板。代打の
ホワイトセルに2点タイムリーを食らって逆転されてしまいました。
8回は聡文、9回は浅尾が0点に抑えますが、ドラゴンズは全然得点できず。
9回裏にイムチャンヨンから森野がソロを放って1点差に追い上げますが、後続を
絶たれて2-3で敗れてしまいました。がっかり。

試合終了後はリーグ優勝の表彰セレモニーが行われました。ペナントとトロフィー
が授与され、いよいよ落合監督の胴上げです!

続いてペナントを掲げて場内一周しました。

ペナント掲げて場内一周

ライブビジョンも祝福

続いてクラウン賞の表彰式となりました。チームMVPとでも言うべき最優秀選手賞
には大方の予想通り和田選手が選ばれました。他に優秀選手として岩瀬、浅尾、
聡文のリリーバートリオと、森野が選出されました。さらに特別賞に直倫が選ばれて
表彰されたのでした。
和田は文句なしですね。岩瀬は不安定な部分もありましたが、通算250セーブや12
年連続50試合登板、最多セーブなど今年もまさに投げるレジェンドでした。
浅尾と聡文はセットアッパーとして大車輪の活躍から順当な選出でしょう。森野は
貧弱な打線にあって1シーズン通して主軸を勤め上げたことが選考理由ですかね。
直倫は今後の期待も込みでの新人賞ってとこでしょうか。

今日でドラゴンズはレギュラーシーズンすべての試合を終了しました。次の試合は
20日から始まるCSファイナルステージです。それまで十分に英気を養い、体調を
整えて戦力を再整備してもらいたいものです。

何はともあれ1年間お疲れさま!そして優勝おめでとうドラゴンズ!

[燃えよドラゴンズ!] 投稿者 Naru : 2010年10月02日 22:43

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2516

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)