« 通院に失敗する | メイン | 通院後出勤していろいろ後始末 »

2010年10月13日

診察の結果……

今日は朝イチでまた病院に行ってきました。もうすぐ入院とかでも対応できるよう、
昨日まとめた荷物をさらに整備して持参しました。
午前中の診療時間は相変わらずの混雑でしたが、程なくして俺の番に。
久しぶりの診察台に緊張しつつお尻をさらして横になると、担当の先生は去年の
通院や入院でいつも優しくしてくれた、サブ主治医の若い先生でした。ご無沙汰
しております~。

そして診察。当然ながら触診から始まります。今の俺は何しろ去年一通りの治療
を経験していますので、「何をされるかわからない不安」はありません。痛いのは
もちろんイヤですが、「何をされるとどれくらい痛いか」はわかっているので恐怖も
ありません。そして力を抜くことで痛みが和らぐこともわかっています。覚悟を決め
て触診を受けましたが、幸いにもあまり痛みはありませんでした。ん?これはもし
かして軽く済んでいるのか?
とはいえその状態で先生の問診に応じられるほどの余裕はないので、触診を終え
てから改めて軽く問診。
続いては機械を使っての診察となりました。これ痛いんでかなり覚悟していたんで
すが、これも割と楽に終了。かなり奥まで突っ込まれたんですが。そりゃもちろん
快適なもんではありませんが、少なくとも苦痛はありませんでした。

そして先生がおっしゃるには、「膿がたまっていたり、前回の手術跡が悪くなって
いたりということはありません」とのこと。
え、じゃあ痔瘻じゃないってこと?やったー♪それは何よりの吉報!
ただお尻の具合が良くないのは確かです。それは何なのかというと、「血マメが
できていたり、元々ある痔核が少し痛んだりしている」ということでした。特に手術
とかしなくても、日が経てば徐々に収まるそうです。いやでもこの数日でだんだん
悪くなってるんですけどねぇ。

ということで、来週もう一度来院して、去年の主治医の先生に見てもらうことになり
ました。また、それまでに気になるようならいつでも来院して良いとのこと。
来週いきなり緊急手術とかってこともないそうです。良かった。今日からなら覚悟
してきましたが、来週は法事とかCSとかあるんで入院はできませんので。
一応下痢止めの薬と座薬を出してもらいました。

会計したところ、初診料が発生していました。いや昨日来たら再来扱いになって
今日改めてきたんですけど、再診じゃないんですか?と聞いたところ、初診料は
「前回出した薬がなくなってから1ヶ月以上経つと発生する」ということになってる
そうです。だったら昨日新来で見てくれればいいのに。よくわからんルールだな。

まぁでもとにかく痔瘻再発じゃなくて良かった。また手術やら入院の必要がなくて
良かった。それに伴ういろんな痛みに耐える毎日を過ごすことにならなくて本当に
良かった♪
入院の準備は杞憂に終わったけど、そんなこと気にならないほど嬉しいのさ♪

[健康第一] 投稿者 Naru : 2010年10月13日 12:52

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2530

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)