« 関内で徹夜カラオケ大会 | メイン | 研究室の飲み会に参加する »

2010年10月31日

日本シリーズ第2戦を観戦する

今朝は8時頃に帰宅してシャワー浴びて就寝。昼過ぎに起床して昼食を食べ
ました。午後は軽く昼寝したりしつつゴロゴロと過ごしました。

16時過ぎに自動車で来名予定のうきょさんからもうすぐ到着との連絡が入り
ました。今日は一緒にナゴヤドームで日本シリーズを観戦し、試合終了後は
東京にとんぼ返りするとのことなので、うちの近所の駐車場を手配しました。
車はそこに駐めてもらい、うきょさんとお友達、俺ら夫妻の4人でナゴヤドーム
へ向かいました。
昨日は成瀬に抑えられての敗戦。今日負けると早くも事実上シリーズ終了と
なってしまいます。勝野はもちろんとして、一気に流れを呼び込めるようないい
勝ち方を期待したいものです。

今日の座席はライト側の外野5階席です。通路がすぐ前で出入りや買い物に
便利でした。

今日の眺望

今日の先発はドラゴンズがチェン。マリーンズが渡辺俊介との予想を覆して
マーフィーでした。
またドラゴンズは打線を大幅に組み替え、井端を2番に持ってきて6番野本、
8番大島と下位打線に左の外野手を並べます。
ただ組み替えたと言っても1番荒木、2番井端はいわば「本来の姿」です。
むしろこの方が落ち着くような。

1回表をチェンが3人で抑えると、その裏打線が大爆発。荒木が初球ヒットで
出塁すると、その後もチャンスを広げて和田のタイムリーで先制!さらに満塁
として谷繁が押し出しフォアボールで歩き、8番大島が3塁線を破る2点タイム
リー2ベース!初回から4点を先制します。

このまま追加点の取れない重い展開になることを懸念しましたが、2回裏は
またも先頭荒木がヒットで出塁すると盗塁、井端と森野がともにフォアボールで
歩いてノーアウト満塁とするとまたも和田が2点タイムリー!さらに野本も続き
この回3点を追加します。マリーンズのお株を奪う連打連打の攻撃です。

さらに3回裏にも打線は爆発。井端のセカンドゴロゲッツー崩れで1点を追加
し、連続フォアボールで満塁として今度はブランコが2点タイムリー!この回も
3点を追加し、10-0とします。何のスコアだこれは。

チェンは4回に1点を失いましたが、要所で三振を奪う快投を見せます。
すると6回裏にはブランコの2ランホームランがライトスタンドへ炸裂!結構ギリ
ギリの当たりで、着弾地点は5階席から見えない辺り。線審が右腕を突き上げ
たので捕られたのかと思いましたが、1拍置いてからその腕を回したところで
ホームランが判明。5階席もお祭り騒ぎとなりました♪

この回でチェンには代打が出され、7回表は河原と三瀬が、8回表は聡文が
抑えます。9回表は浅尾が2球で2アウトとすると、岩瀬が締めてゲームセット。
ドラゴンズが大勝で見事1勝1敗のタイに戻しました。ばんじゃーい♪

今季23試合目にして最多得点試合ですが、それがシリーズで見られるとは。
しかも東京から来た2人はたいそうご満悦でした。これから直帰だし、勝って
帰るのと負けて帰るのでは道中の雰囲気も違うでしょうからな。

今日のヒーローは先発で勝利したチェンと、先制打を含む3打点の4番和田の
2人でした。

ヒロインと最終スコア

気の早い話ですが、和田はこのまま行けばまたMVPかも知れませんな。

終了後は徒歩で帰宅し、うきょさんたちを再び駐車場までご案内。2日の第3戦
のチケットを頂き、今日のチケット代と精算してから東京へ帰る2人をお見送り
したのでした。

明日は出勤日で夜に飲み会ですが、大学が休講日なので少し余裕があります。
明後日は昨日の出張の代替休日なので、車で朝から千葉へ向かう予定です。
明後日も勝つぞドラゴンズ!

[燃えよドラゴンズ!] 投稿者 Naru : 2010年10月31日 23:40

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2557

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)