« 授業の準備と謎の依頼 | メイン | 自転車通勤して多忙な日 »

2010年11月09日

共同研究先で工場見学と打ち合わせ

今日は午後から共同研究先へ出かけて工場見学と打ち合わせを行いました。
うちのボスと院生が1人、それから他大学の女性教授の先生と総勢4人で某製鉄
工場を訪問しました。高炉と転炉、圧延、メッキの4工程を見せてもらいました。

打ち合わせでは共同研究の内容について議論しました。なかなか興味深い内容
で、面白いテーマになりそうでした。
そんな中、女性教授の先生が以下のようにコメントされました。

「工場が汚いですよ。もっと綺麗にして、作業服もセンス良いものにすべきです。」

これには俺もびっくり仰天。理科系、それも工学系の人間にはなかなかできない
コメントです。先方の方もぐうの音も出ない感じでした。
そこで俺がフォローのコメント。

「でも古くて汚くてもああいう巨大設備に感じるロマンってありますよね。」

最近は工場見学マニアなんて人たちもいるみたいですから。もちろん俺もそういうの
好きですが。
女性教授の先生にもご納得頂けたようで一安心でした。

また、ここは大きな敷地内に運送用の鉄道が敷設されています。軌幅が狭軌では
なく標準軌のようだったので聞いてみると、重量物の運搬のため広い幅にしている
とのことでした。外部とはつながっていないので合わせる必要は無いのだそうです。
なるほど。

[研究室・ゼミ] 投稿者 Naru : 2010年11月09日 21:23

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2570

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)