« 自転車通勤して多忙な日 | メイン | ゴールデングラブ賞に選ばれない »

2010年11月11日

尖閣画像流出問題

海保職員が「自分が流出させた」として出頭したようです。彼の行動は個人的には
支持したいのですが、それでも守秘義務違反に問われるのは免れないところだと
思います。彼が流出させた画像は間違いなく職務上知り得た情報であり、政府と
しても国民に公開しないことを決定したものですからね。
政府の判断の是非に関わらず、守秘義務に抵触するのは間違いないと思います。

んでその是非の方ですが、これはもう不適切であったと断じるしかない。別にあの
映像を広く公開すべきだとかそういう話ではありません。報道によればあの映像は
当初から海上保安庁内部では閲覧可能とされていたわけで、言わば既に職員の
中には広まっていた可能性が高かったわけです。それを後から厳重に情報管理
することにしても、既に広まった情報を留めることは難しいわけで。
てかその段階で政府に対して「もう庁内でみんな見ちゃいましたよ」と進言する人は
いなかったのでしょうか。あまりにもトップと現場との乖離が激しい気がします。
海上保安庁に限った話じゃないのかも知れませんが。

[雑感&雑記] 投稿者 Naru : 2010年11月11日 23:12

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2572

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)