« 尖閣画像流出問題 | メイン | 学会の会議に出席する »

2010年11月12日

ゴールデングラブ賞に選ばれない

今シーズンのゴールデングラブ賞が発表されましたが、ドラゴンズの選手は誰も
選ばれませんでした。リーグ優勝チームから選出なしは10年ぶり2度目だそうで、
しかも前回は99年のドラゴンズだったとか。何てこった。
守備力と言うよりは投手力で勝ち上がったという証左なんでしょうな。

ドラゴンズの選手をポジション別に検証してみると、投手は浅尾のフィールディング
に定評がありますが、リリーフ投手からは選ばれにくいと思います。
捕手は谷繁がほぼ年間活躍してましたが、途中交代や交代出場も多かった点が
マイナスだったのでしょうか。失策数は出場機会を考えると城島とほぼ互角。盗塁
阻止率ではむしろ上回ってるようですが……。
一塁手は……まぁブランコじゃダメですな。該当者なしってのも寂しいですが。
二塁手は井端が故障リタイヤ。直倫はよく頑張りましたが、途中からでしたしね。
三塁手は森野がレギュラーでしたが、送球ミスが多かった。試合終盤守備固めで
直倫に代わったりしてましたし。
遊撃手は荒木がシーズン通して務めました。守備自体は上手でしたがリーグ最多
20エラーでは致し方なし。ただパリーグでやはり19エラーでリーグ最多の西岡が
選ばれてるのは解せないところ。
外野手は、年間固定できたのは和田くらい。守備も送球も堅実なんですが、ちと
地味かも知れませんな。
大島や野本もいい守備を見せてくれましたが、レギュラー固定とは行かなかった
のが難点でしょうか。

2004年に6人もの受賞者を出した我がドラゴンズ。確か今年は2004年の原点に
回帰するとか何とか言ってた気がしますが、終わってみればこれですよ。トホホ。

ベストナインはどうなりますかね。投手に浅尾……は難しいか。こっちもマエケン
かなぁ。三塁手で森野、外野手で和田が選ばれるかどうか。
ただセリーグの外野は他にイチロー越えのマートン、青木と、二冠王のラミレスが
いますからね。ちょっと苦しいかも。和田はMVPに選ばれて欲しいなぁ。

[燃えよドラゴンズ!] 投稿者 Naru : 2010年11月12日 00:08

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2573

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)