« 流行語・新語大賞について | メイン | フル休日に不可解なルールを気にする »

2010年12月04日

東京出張でモバイル接続

今日は学外の通信教育講座の委員会のため東京出張です。16時からですので、
遅めに起床して早めの昼食を食べてから12時過ぎに出発しました。

名古屋を13時半発ののぞみに乗る予定でしたが、名古屋駅には13時頃に着いて
しまい、30分待ち。待合室でパソコンを広げました。
bモバイルのしようが変更になったため、bモバイル3Gを使っている俺も待合室の
フリースポットを使用できるようになっています。今日はそれを確認できました。
N700系のぞみの車内でも同様にフリースポット接続に成功。ただしこちらはあまり
速度が出ませんでした。bモバイルWiFiでの接続も試してみましたが、速度では
あんまり変わらないかな。走ってた区間がたまたま悪かったのかも知れませんが。

品川駅で在来線に乗り換え、新橋駅で地下鉄銀座線に乗り換えます。新橋駅では
俺が長年使っているSUICAを、古いSUICAイオカードから新しいマイSUICAに変更
しました。さらに同僚のO先生に頼まれていたSUICAカードをもう1枚購入。自販機
ですべて手続きできるので便利ですな。

委員会では俺が執筆を担当していた箇所に大幅な変更の必要があることが判明。
俺としてはより一般的な記述をしたつもりなんですが、これが裏目だったようです。
ただ書き直すのも悔しいので、併記してやろうかな。(笑)

先日買ったばかりのiPod touchをPDA代わりに持参しました。ネットにつなぐため
にはbモバイルWiFiの電源を入れてWiFi接続した後、Web管理画面から3G接続
操作をするという手順を必要とします。会議中にちょっとつなぐには面倒かも。
今はGoogleカレンダーをスケジューラ代わりにしていますが、PCのOutlookと内蔵
アプリのカレンダーとの連携に成功すればこれに関しては解決するはずです。

委員会終了後は例によって天下一品で食事してから帰りました。指定席も取って
いましたが、早めに帰れそうだったので早い便の自由席を利用しました。

そういえば今日は東北新幹線が新青森まで延伸しました。午後は強風でダイヤが
乱れまくったようですが。委員会に秋田からみえてる先生がいらっしゃるのですが、
今日は豪快に遅刻されてました。

[IT・電脳系] 投稿者 Naru : 2010年12月04日 23:50

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2606

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)