« 東京出張でモバイル接続 | メイン | 担当の演習が一段落 »

2010年12月05日

フル休日に不可解なルールを気にする

昨日は東京出張だったため、フル休日の今日はおとなしくしていました。
遅めに起床して、昼食は家で牛丼を食べ、サンデードラゴンズを見ました。
その後は自転車のお手入れ。チェーンに油を差してタイヤに空気を入れました。
後ろのタイヤがベコベコになっていました。もしかしてこれが筋肉痛の原因か?

14時からはBSで石川遼くんが頑張っているゴルフの賞金王争いを見ようかと思い
ましたが、やっぱやめてラグビーの関東大学対抗戦の早明戦を見ちゃいました。
なかなか熱いゲームでした。

早稲田が勝って優勝したのですが、その経緯はなかなか複雑です。早稲田、明治、
慶応が6勝1敗で並んでいます。順位決定で次の基準は3校間の勝敗ですが、これ
がまた1勝1敗で3校並びます。その次の基準は3校間のトライ数で、これは早稲田5、
明治5、慶応4であって早稲田と明治が並んでしまいます。
次の基準は3校間の得失点差です。しかしトライ数で並んでいる早稲田と明治だけで
なく、3校で比較して順位決定するのだそうです。結果、早稲田が+14、明治が-13、
慶応が-1ですので早稲田が優勝、2位が慶応、3位が明治と決定します。

しかしこれ、得失点差より優先される基準のトライ数では明治が慶応を上回るのに、
最終順位では下になってしまうのがよくわかりません。特に今日の試合にて明治が
早稲田にもう1トライを許していれば、トライ数は早稲田6、明治5、慶応4となってこの
順位が確定し、明治は2位になれたわけです。1トライを阻んだばかりに順位が下がる
というのが不可解なルールです。
早稲田と明治の2校間の順位を、3校間の得失点差で決めるのは不合理だという判断
なのかも知れませんが……。

夕方は笑点を見て、夕食を食べてから坂の上の雲を見ました。このドラマ、去年は見て
なかったのでイマイチ話がよくわからん。龍馬伝が終わっちゃって寂しいぜ。

[スポーツ全般] 投稿者 Naru : 2010年12月05日 22:36

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2607

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)