« 共同研究先で打ち合わせ | メイン | ニュースアラカルト »

2010年12月08日

寸借詐欺と新端末談義など

今日は自転車で出勤して、午前中にゼミがありました。最近院生のゼミは議論が盛り
上がって大変に結構なことです。

午後は自転車で近所の電気屋さんへ出かけ、あれこれと物色。帰りに電気屋の隣の
コンビニに寄ったところ、お巡りさんが3人ほど駆けつけたところでした。どうやら寸借
詐欺か何かあったようです。おっちゃんが婆さんについて「いろんな人に声かけて電車
代を借りようとしていた」などと証言してました。
詳しいことはわかりませんが、電車代借りようとしてたのにコンビニで買い物をしてる
時点でおかしいですわな。

そういえば昨日も共同研究先から帰る途中の乗換駅で切符を買う時、「セレブ過ぎる
先生」が隣のおっちゃんから電車代を貸してくれと言われたとか言ってました。年末も
迫って来たし、最近流行ってるのかね。
その前はオレオレ詐欺もかかってきたしな。(笑)

夕方は同僚のY先生と学生指導について打ち合わせ。なんとこのY先生、俺と同時期に
同じ業者からiPod touchを買っていたそうです。さらにiPadまで買ったとか。スゲー。
俺が「touch買ったらPadも欲しくなったが、Androidタブレットも欲しい」と言ったらすごく
同意されてしまいました。やっぱり理系の大学教員としてはこういう先端技術に触れて
おきたいというのもありますし、学生教育に生かす方法とかも考えてみたいんですよね。
表向きは。(笑)

帰りに自転車に乗ろうとしたところ、後輪の空気が早くも抜けかけていました。前輪は
何ともないのにな。穴でも開いてるのかなぁ。これが先日の筋肉痛の原因か。(笑)
大学で空気を入れ、帰りにまた抜けるようならそのままイオンナゴヤドーム前の自転車
屋さんに持ち込もうと思ったのですが、大丈夫だったのでそのまま乗って帰りました。
持ち込むタイミングが難しいな。出勤の途中で置いてくるとその後電車に乗るまで遠い
んだよな。イオンのシャトルバスでも使うか。

[教員生活] 投稿者 Naru : 2010年12月08日 23:12

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2611

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)