« 元旦のご挨拶 | メイン | 箱根駅伝を観戦する »

2011年01月01日

箱根神社に初詣

改めまして、あけましておめでとうございます。

元旦に富士を望む

元旦の今日は8時頃起床。9時過ぎに家族揃ってお屠蘇とおせちとお雑煮を頂き、
10時半には外出。箱根神社へ初詣に出かけました。
早めの時間に出かけたためか道中の混雑はそれほどでもありませんでした。
箱根神社ではいつもだと階段の途中から参拝待ちの行列に並ぶのですが、今日は
はるか手前、湖畔の道路から上がったあたりから既に行列でした。なんだってー!
と思いましたが、階段で並ぶと危険であることに配慮してか、階段のところはかなり
空けて並ばせるようにしていたようでした。このため待ち時間としてはまぁいつもと
変わらないレベルでした。

箱根神社神門

いつものように、商売繁盛(仕事関係)と家内安全(家庭関係)を祈願してきました。
お参りの後はおみくじを引きました。今年は小吉と微妙なところですが、聞くところに
よれば小吉は大吉、中吉に続いて3番目にいい結果のようです。書いてある内容も
なかなか順調でした。「長閑なる 春の野中を 家人と 心安けく 行く心地かな」と
のことです。
あとはお守りを頂きました。今年も名古屋に戻ってから熱田神宮に初詣に行く予定
である他、下旬には伊勢神宮、田村神社、椿大神社とお参りする予定です。神札や
交通安全守はそこで頂くでしょうから、研究の進展を願って学業成就御守と、和合
(なかよし)御守という寄木細工の御守りを頂いておきました。

初詣の後は隣の「山のホテル」を見物してから帰途に就きました。道中、車内にて
コーヒーを沸かしたり弁当として持参した稲荷寿司を食べたりという変わった行程と
なりました。

帰宅後は近所の神社(夜とは別のところ)へとお参りをしてきました。夕食にはかに
鍋を家族でつつき、ビールや日本酒も進みました。なかなか充実した元旦でした。

[外出・お出かけ] 投稿者 Naru : 2011年01月01日 21:50

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2640

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)