« 箱根神社に初詣 | メイン | 箱根駅伝を見ながら名古屋へ帰還 »

2011年01月02日

箱根駅伝を観戦する

今朝は7時半に起床。今年は例年になく朝の早い正月を迎えております。
8時の箱根駅伝スタートを見ながら朝食を摂り、9時過ぎの鶴見中継所でのリレーを
見てから外出。現在藤沢に住んでいるテニス仲間のお誘いで、2年ぶりに箱根駅伝の
観戦に出かけました。メンバーはテニス仲間であり大学の同窓生でもあるまらさいくん、
藤沢在住のEくんの2人と、俺ら夫妻の計4人です。前回と異なりEくんのご家族は外出
中とのことで不参加でした。

今回の場所は、駅伝コースで言えば3区の遊行寺の坂を過ぎて、東海道線の跨線橋
を渡ったあたりです。藤沢駅から歩いて20分弱でしょうか。
その前にEくんのお宅に伺いました。WiFiルータ経由でiPod touchのマップ機能を
利用したおかげで、入り組んだ住宅地も問題なくクリアして到着できました。
ここでEくん、まらさいくんと合流していざ現地へ。沿道はなかなか賑やかでした。
右手に携帯を持ってワンセグをチェック、左手はiPod touchを持って通過速報を確認。
完璧な情報収集体制でした。(笑)

やがてランナーが近づくと、携帯とtouchは仕舞いデジカメを構えて観戦モードに移行。
連写機能を駆使して撮影しながらの応援でした。
我が母校はなかなかの好走を見せていました。こんな前の方で走ってるのを見たのは
初めてだ。がんばれー!

学連選抜、國學院、帝京のランナー

観戦後は近所を散策してからファミレスで昼食を食べて解散となりました。
まらさいくんが車で家まで送ってくれたので、上がってもらってお茶など飲みつつ駅伝
5区を観戦。我らが母校は順位をやや落とし、残念ながら往路過去最高順位には届き
ませんでした。残念。明日の復路で少しでも順位を上げられるといいのですが。
往路優勝は今年も東洋大学。5区で柏原くんが逆転するという3年連続の展開でした。
相変わらずの化け物ぶりですな。しかも往路新記録というオマケ付きです。
しかし3連覇などされたらつまらないので、他の学校にも頑張って頂きたい。同じく往路
新を叩き出した2位の早稲田がいい位置につけていますし、東海、明治、駒沢までは
まだまだ優勝の可能性もあるのではないでしょうか。

箱根駅伝終了後は何となく大学ラグビー選手権の準決勝を見てました。帝京、東海、
早稲田、明治と箱根駅伝出場校ばかり残ってるのか。スポーツ強い学校はどの種目も
強いんだなぁ。

夕方はヤマダ電機で買い物。実家のサブテレビ用に分波器を買い、後は父親のノート
パソコン購入につきあって見立ててやりました。

[外出・お出かけ] 投稿者 Naru : 2011年01月02日 22:27

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2641

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)