« 箱根駅伝を観戦する | メイン | 便通が不安定 »

2011年01月03日

箱根駅伝を見ながら名古屋へ帰還

今朝も7時半に起床。今日は静岡へ帰る下の妹と、関西旅行を計画している上の
妹の2人も乗せて名古屋へと出発予定です。荷物の準備をして、箱根駅伝の復路
スタートを見つつ朝食。
6区小田原中継所でのリレーが終わる辺りで出発。平塚で給油してから厚木ICで
東名高速に乗りました。
ナビの地デジで箱根駅伝を観戦しながら順調に飛ばし、足柄SAで休憩してお土産
を買い込み、清水ICで一般道へ降ります。清水のエスパルスドリームプラザで4人
で昼食を食べ、下の妹を降ろして静岡ICから再び東名高速に乗りました。

ちなみにこの辺りで箱根駅伝は終了。我が母校は過去最高と言ってもいい順位で
完走。スバラシイ。
優勝の早大と2位の東洋大との差が過去最小、シード権獲得した10位國學院大と
シード権を落とした11位城西大との差も過去最小と、歴史的熱戦でしたね。特に
最後のシード権争いはワクワクヒヤヒヤしました。
優勝チームが大会記録を出しているのに、繰り上げスタートが10区の日大だけと
いうのも凄い。全体のレベルも上がっているのでしょうね。

駅伝も終わったのでやや退屈なドライブとなりましたが、浜松西ICを過ぎた辺りで
渋滞に捕まりました。これが県境の宇利峠あたりまでつながり、抜けるのに1時間
弱もかかってしまいました。
そして音羽蒲郡ICから岡崎ICまではいつもの渋滞に捕まり、ここでも時間をロス。
名古屋ICを降りたのは17時頃でした。

今日は帰宅後にS子さんの実家へ伺う予定でしたが、遅くなるため直接向かうこと
に。名古屋観光するという上の妹を東山線の駅で降ろしてS子さんちへ移動。
お年始のご挨拶をして、今年もすき焼きをごちそうになってきました。

21時過ぎにS子さんちを辞して、栄と名駅をうろついてから名古屋城の周辺を散策
していたという上の妹をピックアップ。こんな時間によくこんなとこうろつくな。俺でも
ちょっと躊躇うぜ。
そしてそのまま3人で帰宅しました。上の妹は今夜うちに泊まり、明日は(今日入場
できなかった)名古屋城をもう一度訪れてから京都へと向かうようです。

[ドライブ戦記] 投稿者 Naru : 2011年01月03日 23:01