« 自動車出勤してリウイの新刊を買う | メイン | 風呂とご馳走と神都麦酒を満喫 »

2011年01月21日

お伊勢参り旅行

今日から毎年恒例の伊勢旅行です。7時半に起床して9時頃に愛車ストリームで
出発。吹上から名古屋高速に乗って、そのまま東名阪道と伊勢道を経由して一気
に伊勢へ移動しました。

まずは外宮に参拝。パワースポットブームによるものかわかりませんが、いつもより
人手が多いように思いました。

外宮

続いて内宮方面に移動。五十鈴川沿いに車を停めておはらい町へ。伊勢角屋麦酒
の出しているお店で昼食としました。

伊勢角屋麦酒

ここは牡蠣がメインのお店です。土手鍋定食を食しました。

土手鍋定食

土手鍋の他、焼牡蠣も付いていてお得な一品でした。

焼牡蠣

内宮もブームのためか平日だというのに結構な人出でした。宇治橋もこんなんです。

宇治橋

人でいっぱいの参道を歩き、正宮にて参拝しました。ここも大変な人手でした。

正宮

お参りの後は神札と五十鈴を頂くのが常ですが、いつも頂いている陶製の五十鈴が
今年は売り切れでした。聞けば8日にはもう売り切れていたとか。いつもこの時期に
来て買っているというのに、今年はどうしたことだ。ブームなのと、うさぎ年で造形が
かわいいので売れ行きが上がったのでしょうかな。

続いてはおはらい町とおかげ横町を散策しました。去年も買って美味しかった、伊勢
の地ビールである神都麦酒と、同じところで作っている熊野古道麦酒というのを買い
込みました。あとは松阪木綿のグッズをいくつか買いました。

車に乗り込み、伊勢角屋麦酒の本店へ出向いてビールをさらに買い込みました。
ここはレストラン併設ですので、いつか食べに来たいところです。近所に投宿すれば
歩いて来れますしね。

こうして大量にビールを買い込んだ万全の体制で、宿へと移動したのでした。

[旅行] 投稿者 Naru : 2011年01月21日 16:16

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2666

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)