« 茅ヶ崎に帰省する | メイン | 同僚ご家族と会食 »

2011年03月20日

ドタバタの名古屋帰還

昨夜は遅かったため、今朝は遅めに起床。午前中は彼岸と言うことで墓参りをし、
墓地の整備をしました。
さらに実家の庭にハロゲンランプを設置し、実家に置いてあった礼服用のいい靴を
点検しました。靴はだいぶよれよれになっていましたが、お手入れの結果何とか
履ける状態にできました。

昼食後は下の妹の婚約者であるところのMくんが来訪。式当日の打ち合わせして、
その後しばらく歓談しました。なかなか話せるヤツで楽しいです。

15時から家族とMくんの6人で外出。夕食は小田原でイタリアンを食べに行くことに
したとのことです。俺は16時過ぎの新幹線なので到着次第乗って帰り、妹とMくん
は食べてから新幹線で静岡へ向かうとのことでした。
ところが出発時に母と上の妹が手間取ったのと、運転の父が変なルートを採用した
ため、俺が乗る新幹線の時間にはかなりギリギリに。海沿いのルートなら途中で
東海道線に逃げることもできたのですが、なぜか小田原厚木道路に平塚ICから
乗るルートを採っていたのです。15時40分になってもまた平塚市内を走っていると
いう体たらくでかなりピンチ。
しかし小田原厚木道路に乗ってからは驚異の巻き返しを見せ、16時直前に荻窪
ICを降りると16時02分くらいに小田原駅へ到着。
飛び降りた俺は、ダッシュでお土産(明日会う同僚のO先生向け)と駅弁(ハラハラ
させられた腹いせにw)を買い込むと、9分発のひかり号に滑り込みセーフ!いや
何とか間に合った。良かった。

でももうこんなギリギリハラハラな行程はイヤだ。間に合ったからいいとか間に合わ
なかったからダメとかではなく、ギリギリな状況でハラハラするのがイヤなのです。
次からは小田原まで送ってくれるという申し出には決して乗るまいと固く心に誓った
のでした。

この行程もEX-ICでの乗車でした。検札ではEX-ICカードだけを提示したのですが、
今度は車掌さんが手元の機械を操作して予約内容を確認したようで、乗車位置の
カード提示は求められませんでした。何で対応が違うんだろう。

[外出・お出かけ] 投稿者 Naru : 2011年03月20日 21:03

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2741

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)