« オープン戦のイーグルス戦を観戦する | メイン | ドタバタの名古屋帰還 »

2011年03月19日

茅ヶ崎に帰省する

今日は茅ヶ崎に帰省しました。明日あるはずだった友人の結婚式は残念ながら延期
となってしまいましたが、実家に用事があったため帰省は予定通り敢行しました。

名古屋にて昼食後に荷物をまとめて出発。先日購入したおニューの靴の他、シャツ
ソックス、バッグとおニュー尽くしの出で立ちでした。
さらにおニューの礼服(ダブルの略礼服)も持参。5月に行われる下の妹の結婚式に
向けて家族にお披露目をして、そのまま実家に置いてくるという算段です。

新幹線はいつもエクスプレス予約を利用していますが、今日は初めてEX-ICを利用
しました。これは乗車券や特急券を発券せず、EX-ICカードを改札にタッチすること
で新幹線に乗車できるという代物です。所謂チケットレスですな。
この場合乗車券が新幹線利用区間に限定されます。そこで名古屋駅までは名城線
と東山線を乗り継いで移動しました。

名古屋駅では在来線改札からEX-ICカードで入場しようとしたところ失敗。ここでは
「EX-ICカードと在来線のICカード(TOICAなど)を重ねてタッチする」というのが
正当な手順なのだそうです。そして新幹線改札では再び重ねてタッチして入場する
ことで、在来線の方の入場記録がクリアされる(料金なしで出場処理される?)よう
でした。わからんわそんなもん。

チケットレスですと必然的に自分の予約した車両と座席位置が手元に残りません。
新幹線改札で入場すると、座席位置が記されたカードが飛び出てくるのでそれを
確認するようになっていました。これは納得ですが、改札が複数あって自分の乗る
車両に乗りやすい方の改札を選びたい場合には困りますな。やはり予約時に自分で
控えを作っておいた方が確実でしょう。
車内での検札では、EX-ICカードを示したところ前期の座席位置カードも要求され
ました。座席位置カードには、これはキップではないのでこれだけでは乗車できない
旨が記されています。それなのに検札で要求されるのはイマイチ納得いかんな。

小田原駅では、俺の1本後に着くこだまに静岡から乗って来た下の妹と合流。
新幹線改札ではEX-ICカードとSUICAを重ねて出場しました。乗車券は新幹線
区間だけなので、小田原から茅ヶ崎まではこのSUICAで乗車します。
ところが東海道線は減便中で、何と次の便まで30分待ちでした。2人して在来線の
コンコースで待ちぼうけでした。トホホ。
こんなことなら新幹線待合室にいればよかったんですが、出てこないと東海道線の
時間も分からなかったのでねぇ。

小田原駅東口改札

乗車した東海道線は予定通りに運行され、茅ヶ崎には18時前に到着。明るい内に
実家へ着くことができました。

実家では下の妹の結婚関係でいろいろ打ち合わせ。S子さんの実家から頂いた
お祝いを渡し、当日の移動の段取りを確認しました。

[ささやかな鉄路] 投稿者 Naru : 2011年03月19日 23:31

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2740

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)