« 新年度初日 | メイン | 飯田線鉄道旅行 豊川稲荷と飯田線前半編 »

2011年04月02日

「ナルニア国物語 アスラン王と魔法の島」を見る

今日はS子さんと外出。矢田五丁目交差点のファミレスで昼食を食べて、そのまま
大曽根駅まで歩いて中央線で名古屋駅へ。109シネマズまで出かけて「ナルニア
国物語 アスラン王と魔法の島」を見てきました。

ナルニア国物語 アスラン王と魔法の島

初めての3D映画でした。俺は立体視は苦手なのでちょっと心配でしたが、3D眼鏡
をかけるとちゃんと立体的に見えました。ただ「飛び出す」という程ではないし、眼鏡
の上に3D眼鏡をつけるのはちょっと大変だし、何より目や頭が疲れる気がしました。
無理に3Dじゃなくてもいいなぁ。

映画はナルニアシリーズの3作目。4兄弟の上の2人が抜けて従弟のユースチスが
登場。なかなか現実的でイヤなヤツでしたが、ドラゴンに変身するなどしつつ徐々に
ナルニアに順応して行きました。リーピチープとのやりとりはなかなか良かったな。
次男エドマンドと次女ルーシー、それに前作から登場のカスピアン王が主人公格。
エドもルーシーも今作でも大活躍でしたね。

ストーリーの縦軸がよくわからなかったのですが、パイレーツオブカリビアンを彷彿と
させる航海描写は良かったな。潮のにおいまで感じられそうでした。
最後の方にちょろっと出てきた星のお姫様(リリアンディル?)は何だったのでしょう。
原作ではもうちょっと出番がありそうでしたが。
白い魔女は今回も顔見せで登場。エドマンドをしきりに誘惑していました。前作では
ピーターとカスピアンを誘惑する魔女を退けたエドでしたが、今作は危なかったかな。

原作では続編「銀のいす」ではユースチスが主役を張るとか。映画化されるか微妙
なところですが。個人的には期待。

映画を見た後は再び名古屋駅へ。明日決行する予定の飯田線旅行の切符を手配
しました。行きは青空フリーパス、帰りは飯田から塩尻経由で名古屋市内まで買う
つもりでしたが、中央本線の木曽平沢駅から名古屋までは再び青空フリーパスの
エリア内になるため、帰りは飯田から木曽平沢までで良かったことが判明。当初は
飯田で1泊する計画だったため、飯田から先はフリーパスを使用しない前提で計算
していたのです。このため予定よりだいぶ安く買うことができました。ラッキー♪
そして名古屋駅窓口のお姉さん、ありがとう。
さらに駅前では時刻表も買い求めました。これで装備は万全だ!?

[趣味・サブカル] 投稿者 Naru : 2011年04月02日 21:08

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2759

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)