« 担当授業始まる | メイン | 教員テニスに参加する »

2011年04月15日

本拠地開幕戦を観戦する

今日はS子さんとナゴヤドームでの本拠地開幕となるタイガース戦を見に行って
来ました。当然ながら公式戦は今季初観戦です。
紆余曲折の末にゲットした今日の席は、ライト側の5階席です。

今日の眺望(セレモニーの様子)

試合先立って、東日本大震災の犠牲者に対して黙祷が捧げられました。場内
にも起立が促され、みなさん従ってました。
続いて国歌が演奏されたのですが、黙祷終了と同時に着席するお客さん多数。
改めて起立するようなアナウンスはなかったので、ちょっと間抜けな国歌吹奏と
なりました。
俺は改めて起立し、バックスクリーンの日の丸を仰ぎつつ高らかに君が代を歌い
上げてやりましたけどね。俺は国歌と国旗を敬う主義ですので。
(「日の丸」と「君が代」をではない)

そんな今日は新作の球弁を食しました。俺は天下取り弁当。

天下取り弁当

S子さんは奇数日限定の和田弁当でした。今年も燦然と光り輝け和田選手。

和田弁当

試合は朝倉と久保の先発で始まりました。横浜でのカードは3試合で実に19
失点、先発は誰もクォリティスタート(6回3失点)を満たしていないという投手陣
崩壊状態の中、相手は去年エース級の活躍をした久保です。のっけからイヤな
予感しかしません。
しかし朝倉は見事な立ち上がりを見せました。お、今日はひと味違うぜ、と思い
始めた3回。その朝倉があっさり崩れて3失点。あ~、やっぱ今日もダメなのか。
続く4回には林と俊介にソロを食らって0-5と一方的展開に。

しかしドラゴンズも意地を見せ、5回には連打と俊介のエラーなどで3点を返して
3-5。これならまだわかりませんが、久保田~小林~藤川球児と継投される
前に何とか追いつきたいですな。

などと思っていましたが、結局必勝リレーに持ち込まれて3-5のまま最終回。
代打の福田くんが球児からホームランを放って一矢報いたのが驚きでしたが、
反撃もここまでで試合終了。4-5で敗れました。終わってみれば接戦でした
が、それだけに朝倉の乱調が痛かったな。

また今日はアライバが出塁なしです。森野が好調なだけに、先発の立ち直りと
アライバの復調が待たれますな。

それから今日は金本の連続試合出場が途切れました。代打で出てきましたが、
打席を完了する前にランナーが盗塁死してチェンジとなり、その後守備に就かず
引っ込んだため、「試合出場」は認められても「連続試合出場」としては途切れる
ルールなのだそうです。
その場面、球場ではあっさり流してましたが歴史的場面だったんだなぁ。

[燃えよドラゴンズ!] 投稿者 Naru : 2011年04月15日 23:16

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2777

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)