« 帰宅途中で買い物 | メイン | 土岐へ出かける »

2011年04月22日

プチ出張でプチ乗り鉄

今日は午前中にゼミの後、午後は学会の会議で刈谷にプチ出張でした。
いつもより早く始まり、短時間で終わる予定です。終わった後大学に戻っても
やや中途半端な時間になってしまうので、行き帰りともプチ鉄道旅行を企図
しました。今月は鉄道ネタ強化月間です。(笑)

いつもなら金山から東海道線で行くところですが、今日の行きは八事駅まで
行って鶴舞線に乗り、赤池から名鉄豊田線に乗り入れて豊田市駅へ。さらに
三河線に乗り換え、知立駅を経由して刈谷駅まで行きました。豊田市駅以降
は新規乗車区間です。

帰りは東海道線で岡崎駅まで行き、そこで愛知環状鉄道線に乗り換えました。
のんびりと車窓を堪能しつつ、瀬戸市駅まで行きました。
ここで名鉄瀬戸線に乗り換え、一度終点の尾張瀬戸駅まで行きました。折り
返す急行に乗り、大曽根駅まで帰ってきました。
愛環線の岡崎~八草間と、瀬戸線の尾張瀬戸~小幡間は新規乗車区間で、
ここを乗ったことにより愛環線も瀬戸線も完乗です。イェーイ♪
これで東海道線~中央線~愛環線で囲まれるエリアは、JR線も私鉄も完乗
です。次はどこを狙おうか。あおなみ線、東海交通事業城北線、JR太多線と
いったところでしょうか。
ああ、名鉄名古屋線の名古屋~岐阜区間や多治見線も乗ってみたいですな。

愛環線はなかなか乗りごたえがありました。岡崎駅0番線を出発した直後は
乗客もほとんどいなくて完全にローカル線っぽい印象でしたが、時間が夕方
だったこともあって途中で続々と学校帰りの学生さんが乗っては降りて行き
ました。
車窓も街中だったり田園風景だったり、伊勢湾岸道や東名高速と交差したり、
名鉄線と併走したり交差したり、トヨタ自動車の本社工場側を通ったり、なか
なかダイナミックでした。

[ささやかな鉄路] 投稿者 Naru : 2011年04月22日 23:51

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2786

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)