« 親戚たちといろいろ | メイン | 繁華街を散歩 »

2011年05月05日

真夜中に帰名

昨夜は夕食後、20時過ぎに実家を出発して名古屋へと向かいました。
厚木ICから東名高速に乗り、中井PAで体勢を整えてさらに西へ。御殿場まで登った
ところで、駒門PAでS子さんにドライバーチェンジしました。この先に大渋滞があるの
です。

裾野ICを過ぎた辺りから渋滞に捕まりました。俺は助手席でモバイルしたりしていた
ので時間は気になりませんでしたが、結局富士川SA辺りまで30kmに渡る大渋滞
でした。1時間くらいかかったかな。割と流れていた印象ですが。
富士川SAも由比PAも混雑していたので、そのままS子さんに運転してもら、日本平
PAで再度俺にドライバーチェンジしました。この時点で23時半くらいでした。

その後は比較的順調なドライブ。時間が遅かったためか、交通量こそ多かったものの
渋滞はしていませんでした。
しかしさすがに眠い。昨朝も早かったしな。しかしあんまりカフェインを採ると帰宅後に
眠れなくなるので、できるだけ控えなければ。

そして新城PAで休憩したのが1時くらい。安全を優先してコーヒーを買い、少しずつ
飲むことに。
岡崎IC手前でも渋滞せずに流れ、名古屋ICを降りたのが1時45分くらいだったかな。
一般道はガラガラだったため東山通r60とr30を経て2時には砂田橋の我が家に帰り
着いたのでした。いやーきつい行程だった。

所要時間だけで言えば5時間半くらいですから、そう超絶的な混雑だったわけでも
ありません。中井、日本平、新城の各PAで3回も休憩してるし。時間ロスも30kmの
渋滞くらいでしょうか。
遅くなったのは、結局出発が遅かったことが響いてしまいましたな。伯母のお見舞い
からもっと早く帰ってきて、あと1時間くらいは早く出発したかった。
ただ行き帰りともS子さんに運転してもらえて助かりました。この調子でどんどん高速
の運転に慣れて行ってもらえると移動の選択肢の幅も広がるというものです。

[ドライブ戦記] 投稿者 Naru : 2011年05月05日 02:27

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2802

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)