« 妹の結婚式披露宴が行われる | メイン | 休みぼけの週明け »

2011年05月29日

雨にも負けず箱根から帰名

披露宴終了後は控え室に戻り、ゲストや先方のご親族に挨拶してから礼服を
着替え、うちの親戚一同が自動車に分乗して出発したのを見送ってから我々も
名古屋へ向かって出発しました。

芦ノ湖を半周して箱根峠を越え、そのままR1を下っていきました。結構な雨が
降っていて道路にはかなり水が浮いていましたが、エンジンブレーキを多用して
スムーズに走行。たちまち東駿河湾環状道路の三島塚原ICに到達しました。
さらに沼津ICから東名高速に入り、雨天による速度規制の中で名古屋へと走り
ました。

連日の早起きによってだいぶ睡眠不足になっており、ちょっと走ってて危険を
感じました。このため日本平PAでコーヒーブレイク。これで眠気を振り払って
なおも走り続けました。
三ヶ日IC~豊川IC間で渋滞が報じられていたため、浜名湖SAで再休憩して
S子さんにドライバーチェンジしました。

S子さんの運転で順調に走り続け、渋滞も乗り越えてそのまま愛知県に突入。
この後は直接帰宅せず、留袖をお預かり頂くためにS子さんの実家へ行くこと
になっています。いつもなら名古屋ICで降りてR302で行くのですが、せっかく
名2環も開通したことなので、伊勢湾岸道を経て名2環を利用することに。
このままS子さんに運転してもらい、豊田JCTから伊勢湾岸道へ入って、刈谷
PAで夕食としてドライバーチェンジ、というプランを立てました。
ところが豊田JCTで伊勢湾岸道へ入る際に、うっかり逆方向の土岐方面へと
入ってしまいました。進路が西から南へ変わるので左に曲がればいいと思って
いたのですが、ここでは分流の後で交差する構造になっているため、その逆
だったのです。助手席の俺が案内表示をよく見ずに進路を指示してしまったの
が失敗でした。

しょうがないので、取り敢えず最初のICである豊田東で降りて俺にドライバー
チェンジ。岡崎ICに戻るのはかったるいし、名2環経由は諦めて次の豊田IC
まで行こうかなーとか思っていたのですが、考えてみたら豊田東ICでもっかい
乗ればいいんですな。何を動揺してるんだ俺。

というわけで、豊田東ICから東海環状道路に乗って豊田JCTから再び東名へ。
時間ロスしたので名2環は諦め、上郷SAで夕食としました。
そしていつも通り名古屋ICからR302を経てS子さんの実家へ何とか到着。
時刻は20時半でした。うおー、すげー時間かかった。
まぁ台風来てた割に雨風がたいしたことなくて良かったな。最悪通行止めも
覚悟してたし。

その後自宅に帰宅して荷物を片付けていたら、持って行き忘れてたコンタクト
レンズが鞄から出てきました。普段なら入れるはずのないところに入っていた
ので見つけられなかったようです。
しかしプレゼン用機器といい、結局両方とも実は忘れてなかったわけですな。
むむむ、なんたること。今日は高速で道も間違えたし、その後のリカバリーも
もたついたしなぁ。やはりこの数日の忙しさが俺のキャパを越えていて、その
影響が出ているのでしょうか。今日はゆっくり寝よう。

[ドライブ戦記] 投稿者 Naru : 2011年05月29日 23:27

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2832

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)