« 親戚を拾って箱根へ移動 | メイン | 雨にも負けず箱根から帰名 »

2011年05月29日

妹の結婚式披露宴が行われる

今日は箱根神社において下の妹が結婚式を挙げました。台風の影響で大雨と
なっていますが、芦ノ湖には龍神様が住んでおり、雨の日に箱根神社で結婚式
を上げるのは縁起がいいのだとか。なんかご都合な解釈のような気もしますが、
近年パワースポットとしても有名な九頭竜神社にて龍神が祀られてるのも事実
ですし、おめでたい日ですから都合良く解釈しておきましょう。

昨夜は一族を挙げて元箱根の旅館に宿泊しており、俺とS子さんは5時半に
起床。7時から、披露宴会場でもある箱根神社に隣接するホテルにおいてS子
さんの着付けと髪結いをすることになっているので、大雨の中6時半に車で出発。
7時からS子さんは予定通り着付けと髪結いを行い、俺はロビーで待ってました。
待ってる間に、このホテルに前泊していた新郎新婦に会ったり、近所に前泊して
て移動してきた新郎のご一族と鉢合わせしたりとバタバタしながら待つ事しばし。
S子さんの準備は予定では30分くらいで済むはずでしたが、結局50分近くかかり
ました。だいぶこの後の時間が押してしますな。

留袖に着替え終わったS子さんを乗せて元箱根にとんぼ返りし、8時過ぎに朝食。
8時半過ぎには親戚一同を車に分乗させ、再び結婚式場へと移動。どうにか控え
室に落ち着けたのが9時過ぎ頃でした。

俺の装いはこの日のために新調した略礼服一式です。S子さんの留袖は作って
以来着る機会がなかったため今日がデビュー戦です。というわけでツーショットで
記念撮影。

おニュー礼服の2人

そして箱根神社に移動し、両家親族紹介の後に結婚式が執り行われました。
うちは新婦両親、兄夫婦(俺ら)、姉に始まり、おじおばいとこが父方母方合わせて
8家族15名という大所帯でした。
先方は新郎ご両親、お姉さん夫婦に甥姪、お兄さんの他、ご親戚は3、4名のみ
でした。ご両親にご兄弟が少ないためでしょうが、ややアンバランスな感じ。まぁ
うちが多いのでしょうが。

結婚式の後は隣のホテルに戻り、11時半頃から披露宴となりました。
今回我が家で披露宴中にまともに動き回れるのは俺だけということで、撮影を引き
受けました。となると、写真については「記録としての撮影」に拘る俺は一部始終を
撮影したくなります。もう席で料理食べてるかフロアで写真撮ってるかのどちらか
でした。しかし記念撮影ではなく記録撮影なので、あまり「いい写真」というのは
取れない俺なのでした。(笑)これがベストショットかな。

新郎新婦

記録写真に拘る俺ですから、ぬかりなく料理の写真もコンプリートです。

お料理

撮影と言えばこの新郎新婦はカメラが共通の趣味で、出会った縁もカメラだった
とか。他にも猫が好きという共通項もあるようでした。紹介されるエピソードもカメラ
や猫の話が非常に多いものでした。

披露宴はつつがなく進行し、ユニークな余興なども行われて大変盛り上がりました。
泣ける話もあったのですが、うちの親族たちは何でも笑い話にして大笑いしてしまう
のでちょっと台無しでした。ひどい。(笑)

そんなこんなで披露宴も無事にお開きとなりました。いつまでも幸せに♪

[日記] 投稿者 Naru : 2011年05月29日 15:24

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2831

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)