« 2011年06月15日 | メイン | 2011年06月17日 »

2011年06月16日

岩瀬がセーブ日本新記録達成!

大学で試合経過を見ていたら、吉見が2点先制されていました。昨日のこともあるし、
今日もダメかな、と思っていたのですが、家に帰ってテレビを見たら3-2と逆転して
いました。おおお、すげー。

テレビでは「空から日本を見てみよう」で天竜川を扱っていたので、あの辺大好きな
山奥マニアとしてはそっちを見て、野球はWebでチェックしていました。
試合はそのまま3-2で進み、7回には平田と直倫のタイムリーで5-2と突き放し
ます。なおも1アウト満塁でしたが、小池がゲッツーで3アウト。これ以上得点すると
岩瀬が登板してもセーブがつかないという意味では最高の攻撃でした。(笑)

21時を過ぎたあたりからはBSでテレビ観戦。8回は浅尾が抑え、9回にはいよいよ
岩瀬が登場しました。
岩瀬は簡単に2アウトを取り、最後のバッター小久保も空振りの三振に取って見事
通算287セーブ目を挙げました。日本新記録です。やったー♪

岩瀬は俺と同い年ですが、大学から社会人を経てのプロ入りでしたのでデビューは
99年と遅めでした。しかしこの年は馬車馬のように投げ続け、落合英二、サムソン
リー、宣銅烈と共に伝説のリリーフカルテットを構成。リーグ優勝に大きく貢献し、
俺的にはMVPと言ってもいいくらいでした。
その後もセットアッパーとして毎年のように獅子奮迅の大活躍。ギャラードや大塚と
いったクローザーと鉄壁のリリーフ陣を構成していました。
落合監督が就任して俺が名古屋へ移り住んだ2004年シーズンからクローザーに
転向し、セーブの大部分はこの年以降に記録したものです。既に全盛期は過ぎた
とも言われ、毎年のように衰えただの何だのと言われて来ましたがついに日本新
記録の樹立まで来ました。まったく頭の下がる活躍です。

昨年の通算250セーブに続いての記録達成ですが、まだ今シーズン中には通算
300セーブというマイルストーンも控えています。この調子でどんどんと記録を積み
上げていってもらいたいですね。まだまだやって行けるよ!
……山本昌といういいお手本もいるしね。(笑)

岩瀬よ今夜もありがとう!

[燃えよドラゴンズ!] 投稿者 Naru : 23:12 | コメント (0) | トラックバック (0)

演習指導が応用編に入る

今日は3年生の演習指導がありました。多変量解析をずっとやっていましたが、
今週から実験計画法的な内容にシフトして応用編です。
昨年度大人気だった応○曲面法も取り扱い始めています。学生が卒業した後で
メーカーなどに就職すると役立つであろう手法ですので、しっかり理解してもらい
たいと思います。

また今日は先週まで欠席していた学生が出席していました。この学生は今まで
のレポートも未提出ですので、既に単位取得が困難な状況です。
「今から全部出席しても単位取れるかわからんけど、来年以降のこともあるので
出席する分には構わない」という主旨のことを話しておきました。

[演習・学生指導] 投稿者 Naru : 19:41 | コメント (0) | トラックバック (0)