« 2011年06月16日 | メイン | 2011年06月18日 »

2011年06月17日

二郎系ラーメンに初挑戦する

学会の会議の後は名古屋に戻り、伏見駅の近くにあるラーメン大というお店にて
夕食としました。

ラーメン大

ここは二郎系ラーメンが食べられるお店なのですが、恥ずかしながらこの俺、二郎
系ラーメンは初めてです。脂たっぷりこってりラーメンが好きな俺は天下一品とか
家系ラーメンが好きでよく食べるのですが、二郎系は未経験でした。
都内在学・在勤時には近場にあったのですが、いつも行列してたので敬遠してた
のです。名古屋には二郎系のお店があんまりないですしねぇ。

お店では「普通盛り、豚入り、カラメ、ニンニク」で注文しました。野菜多めはちょっと
勇気がいるな。いずれしっかりお腹を空かせてチャレンジしたいと思います。
肉が多いラーメンは本郷亭で慣れているので大丈夫です。

お味の方はなかなかこってりしていて俺好みでした。やっぱりこれくらいパンチが
利いていないとね。
というわけであっさり完食。丼とコップをカウンターに置いて付近でテーブルを拭いて
からごちそうさまを言って退出したのでした。いやぁ大満足♪

家系と同様に脂が多い上に太麺で食べるの大変かもしれませんが、野菜が多い
ため食べてみるとそうでもないです。今度は野菜多めにチャレンジしてみよう。
閉店時間が20時と早いのがネックかな。
でもこの辺は家系ラーメンの「侍」もあるし、なかなか面白いエリアになって来ました
伏見。いいぞいいぞ。

帰りはセントラルパークANNEXまで歩いて、またメガネを見てきました。
今日はうまくフィットするフレームがあったのですが、ちょっとイメチェンになる感じで
勇気が入ります。店員さんの了解を得た上で着用時の自分の顔を携帯で撮影して
おいたので、後でS子さんの意見も聞いてみよう。

久屋大通駅から名城線に乗ってナゴヤドーム前矢田駅で降り、イオンのドラゴンズ
ショップを覗きました。岩瀬新記録グッズはまだありませんでした。残念。

[外出・お出かけ] 投稿者 Naru : 22:39 | コメント (0) | トラックバック (0)

学会の会議に出かける

今日も刈谷へプチ出張し、学会の会議に参加してきました。
今年度は予算不足が憂慮されているうちの学会ですが、震災の影響などで予定
されていた事業を中止したりした結果、ついに絶望的な状況に突入したとか。
会議も何だか険悪な感じになってました。お金が絡むとギスギスしていやですねぇ。

我々レベルの会議ではこれ以上どうしようもないので、役員クラスに諮るか、本部に
泣きつくかしないと対応のしようがありませんな。いや困った困った。

[学会・学外活動] 投稿者 Naru : 17:30 | コメント (0) | トラックバック (0)