« フル休日に買い物 | メイン | 平日テニスに参加する »

2011年06月13日

節電に協力しない宣言

原子力発電所の発電停止により電力供給量に不安のあるこの夏ですが、俺は
節電に協力しません。
もちろん、電気を無駄遣いするというわけではありません。経済的な事情により
従来から一般的なレベルでの節電には努めています。改めてこれ以上何かやる
ということはしない、という意味です。

昔から俺は暑いのがダメです。特に名古屋で1人暮らしを始めた頃は、電気代を
ケチってエアコンの使用を控えた挙げ句、夏バテして体調を崩しかけました。
この経験から、暑い時には躊躇わずエアコンを使うことにしています。これは我慢
するとかいう精神論ではなく、体質的な問題です。エアコンを控えた結果、暑さで
体調崩しても誰も補償してくれない以上、自衛するしかありません。

エアコンの設定温度を上げるため、涼しく過ごすための工夫がいろいろ提案されて
います。しかし既にもう実行しているようなことが多く、あまり実効性はありません。
授業のない8月は、俺は職場でTシャツ短パンで過ごしてます。クールビズどころの
話ではありません。それでもエアコンを併用しないと汗だくだくになるし、PCの動作
も心配です。節電して暑さでPC壊れたら誰が補償してくれるんだ、という思いもあり
ます。

代わりと言ってはなんですが、寒いのは大丈夫なので冬の節電には積極的に協力
します。原子力発電所を使用せずに火力で補う以上、電力使用量はダイレクトに
化石燃料使用と二酸化炭素発生に繋がりますから、24時間365日いつでも節電の
意義はあるはずです。
つってももともとほとんど暖房を使用していないので、これまた改めて何かできること
というのはあんまりないのですけどね。

[雑感&雑記] 投稿者 Naru : 2011年06月13日 22:12

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2848

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)