« 節電に協力しない宣言 | メイン | ホークス戦を観戦する »

2011年06月14日

平日テニスに参加する

先週の土曜はコート不良のためテニスできず、今週の土曜は外出のためできない
予定なので、今日は何とか都合つけて平日の教員テニスに参加してきました。

今日は開始前に(何もしていないのに)左膝を捻りかけてしまいました。いつもの
ように力任せに走ると故障しそうだったので抑えめにプレーしましたが、やっぱり
足が使えないと冴えないプレーしかできませんな。速いボールに反応できないし、
遅いボールを打ち返す時も力を乗せられませんし。
さらに、最初の試合中スマッシュを打った際に勢い余って、この左膝をラケットで打っ
てしまいました。捻りに加えて打ち身です。トホホ。
そんなこんなであまりコンディションが良くなかったのですが、その上3試合やって
全て相手に上級者の先生がいたため、3連敗してしまいました。

そんな中での収穫は「緩いサーブからのプレー」です。テニスではいいサーブを打つ
とそれを打ち返されていいリターンをされるケースが往々にしてあるのですが、今日
は膝の不調からこのいいリターンに対応するのが厳しかったため、敢えてサーブを
緩く打ってみたのです。ビシバシに打ち返されるようならすぐ普通のサーブに戻そう
と思っていたのですが、この緩いサーブを相手が中途半端に返してくるため、それを
強打で打ち返すというプレーがドンピシャにはまりました。
サーブが緩いため相手はリターンの勢いで前に出てくるのですが、アプローチには
緩いリターンであるため、俺の3球目攻撃はセンターや逆クロスに打ち放題。
ビシバシとパッシングを決め、パターンを覚えられた頃にはストレートパスを決めて
あっさりキープしてしまいました。気分爽快♪

他にも今日はスマッシュも決めたし、アプローチからネットへ出てボレーで仕留める
プレーもできたし、プレー自体はなかなか好調でした。相手が悪かったかな。

[テニス] 投稿者 Naru : 2011年06月14日 21:44

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2849

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)