« 2011年07月01日 | メイン | 2011年07月03日 »

2011年07月02日

教員テニスでまたも故障

今日も土曜日の教員テニスに参加してきました。雲が多めで暑さもそこそこなので
プレーしやすかった。

ここんとこアップ不足で調子を出せないことが多いので、今日は早めに行ってコート
に水撒いて壁打ちでアップ。その後出てきたメンバーと軽く打ち合っていたら、何と
左膝を捻ってしまいました。い、痛い。

急遽水道の水で冷やしたところ、痛みは徐々に治まりました。このため恐る恐るで
ゲームに参加。ただし、また痛めると怖いので逆サイドのロブやネット際へのボール
は追いかけずにすべて見送ることにしました。当然ながらろくにゲームになりません。

それだけならまだいいんですが、通常のフォアストロークも左足を踏むのがちょっと
怖いですし、かばいすぎて右足まで痛めても困ります。このため2試合だけで上がる
ことにしました。
どうも先週の右手首といい、いつぞやの右上腕といい、最近故障が多いな。身体が
固いのが大きいだろうし、ストレッチでもやるか。

そんな中での収穫は両手バックハンド。昔はよく使っていたんですが、最近は片手
スライスで楽して返すのがすっかり身についてしまいました。が、これだとポーチで
狙い撃たれることが多いので、両手バックを蘇らせてポーチに出る余裕を与えない
程度の球威は出したいと思った次第です。
今日はこの両手バックでクロスにも打てましたし、ストレートパスも打てました。この
調子で練習していこう。

晩酌は昨日大曽根の酒屋で買ったこのビール。

エチゴビールスタウト

エチゴビールスタウトです。エチゴビールの他の銘柄はたまに見かけますが、俺の
好きなスタウトは初めて見た。コクがあって旨いぜ。

[テニス] 投稿者 Naru : 21:03 | コメント (0) | トラックバック (0)