« 人間ドックを受診する | メイン | なでしこジャパンが決勝進出 »

2011年07月14日

代返疑惑を追及する

一夜明けて、ようやくお腹の方も落ち着いてきました。ほっと一息。

そんな今日は多変量解析の演習がありました。これを受講している3年生の中に、
「楽しいExcel教室」の演習を再履修しているヤツがいます。
彼は一昨日の演習の時に、俺の点呼に返事はあったので出席として扱ってはいる
のですが、この日の演習室のパソコン使用履歴がなく、学生証をカードリーダーに
かざすことによる出欠システムでも欠席となっていました。
さては代返だったか?と疑い、今日の演習終了後に呼び出して「一昨日の演習
出席してた?」と問い質してみました。これでイエスと答えたら代返したことを問い
詰めて行こうと思っていたのですが、彼はあっさりノーと答えました。なんじゃいな。

まぁいなかったなら欠席と言うことで問題ありません。点呼に応えたのは誰か仲間
が勝手に代返したか、名前の似ている学生が返事しちゃったのでしょう。
彼には事情を話し、もし友だちで気を利かせたヤツがいたのなら余計なことしない
よう釘を刺しておくようアドバイスしておきました。

しかしこれ危ないな。勝手に代返して、しかもバレさせることで欠席した者を陥れる
ことが可能になっちゃうじゃん。こういうときはちゃんと事情聴取しないとな。

[演習・学生指導] 投稿者 Naru : 2011年07月14日 22:06

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2886

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)