« 担当の演習が最終回 | メイン | 学会の研究会に参加する »

2011年07月29日

都内へ出張する

今日は午前中にゼミをこなした後、午後は学外セミナーの会議のため東京まで
出張してきました。プチ出張ではなくフル出張です。名古屋駅を15時半ののぞみ
30号に乗って上京しました。

品川駅で在来線に乗り換え、新橋駅で銀座線に乗り換えです。この間は山手線、
京浜東北線、東海道線、横須賀線と選択肢が非常に多いです。
乗り替え案内だと横須賀線を示されるのですが、これだと新橋駅で地下ホームに
着くため乗り換えが面倒なのです。ダイレクトに銀座線に乗り換えられればいいの
ですが。
それで本数の多い山手線か京浜東北線をと思うのですが、品川駅での両路線は
線路別複々線になっているためどちらが先に来るのかわかりにくいです。今日は
山手線のホームを覗いたところちょうど発車したところだったため、次の京浜東北
線に乗りました。
ところが1本後の山手線に追いつかれてしまいました。なんだこれ。どうするのが
正解なんだ。乗り換えの手間を考えなければやっぱり横須賀線が正解なのか。

会議では以前執筆したテキストの改訂について議論しました。わかりやすさ優先
のために内容のレベルをさらに落とすことに。公式を使った計算もなしなんていくら
なんでも落としすぎじゃないか?なんだかなぁ。
数値例や図を増やさないといけないので改訂も大変だ。また仕事が増えるぜ。

会議は20時終了のはずが大幅に伸びました。俺は明日地元で研究会があるため
帰らなければなりません。21時ジャスト東京発ののぞみに乗るため、20時15分
ほどで退席させてもらいました。
(後で聞いたところによると22時半くらいまでやっていたとか)

新幹線ではビールとチーズで晩酌。

今日の晩酌

22時40分くらいに名古屋駅に着き、2分しかない乗り継ぎ時間をダッシュでクリア
して中央線で大曽根駅へ。爛々亭で食事してから歩いて帰りました。あー疲れた。

[学会・学外活動] 投稿者 Naru : 2011年07月29日 23:48

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2906

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)