« 休暇前最終日にいろいろ片付ける | メイン | ホームセンター巡りして水道工事 »

2011年08月11日

猛暑と混雑の帰省

今日からお盆休みです。早速今日から茅ヶ崎の実家に帰省するのですが、朝起きて
ニュース見たら東名高速が沼津IC~裾野IC間で通行止めとか。何やってんのー!
しかも沼津ICの手前は大渋滞みたいです。こりゃ最悪その手前の富士ICで降りるの
も検討せにゃならんな。

まぁとにかく出発しないことには着かないので、愛車ストリームに荷物を積み込んで
10時過ぎに出発しました。ストリームは今回の休みがラストランになります。

市内が少し混みましたが、東名に載ってからはまず順調。豊田から岡崎にかけては
渋滞していましたが、さほど時間をかけずにクリア。
いつもだと浜名湖SAで昼食とするところですが、渋滞後で混んでそうな感じなので
スルー。そのまま一気に日本坂PAまで走り、13時頃に昼食としました。
焼津さかな工房で食べたかったのですが、満席だったのでフードコートのよってこや
でラーメンを食べました。

ここで通行止め解除の情報が入りました。しかし緊急工事による車線規制のため、
沼津ICの手前から裾野ICまで渋滞とのこと。どうしたものかな。
取りあえず渋滞ではドライバーチェンジすることにして、富士川SAでS子さんに運転
を交代しました。

富士ICを過ぎるとやがて渋滞。所要時間が尋常でないため、沼津ICで降りて伊豆
縦貫道からR1に出て箱根を越えるルートを採用。今日は昼間だし天気もいいので、
ドライブがてら行ってみることにしたのです。ストリームラストドライブだしね。

S子さん運転のまま伊豆縦貫道からR1に出て、待避所で再度運転交代。
順調に箱根を登っていきますが、途中から詰まってしまいました。ガッデム。みんな
考えることは同じなのでしょうか。
道の駅箱根峠で休憩してから箱根新道へ入りましたが、これがまた詰まってました。
ここが混んでるのなんて初めて見ました。しかも反対方向はぴくりとも動かない感じ。
こりゃ大変だ。

やっとの思いで下りきり、西湘バイパスを走破。唐ヶ原の渋滞を避けて大磯~平塚
の裏道を走り、R134から鉄砲通りを経てR1へ復帰。何とか帰り着いた頃には17時
を過ぎていました。時間かかったなぁ。まぁしょうがないけど。

今回の帰省では、13日に下の妹夫婦と会食、14日に新車の納車を予定しています。
愛車ストリームとのお別れはちょっと寂しいですが、新車に乗れるのは楽しみです。
足慣らしにどこ走ろうかなー♪

[ドライブ戦記] 投稿者 Naru : 2011年08月11日 23:37

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2922

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)