« 愛車ストリームを手放し、新車ラフェスタが納車される | メイン | ジャイアンツ戦を観戦 »

2011年08月15日

新車で名古屋へ帰還

今日は9時半頃に新車ラフェスタで茅ヶ崎を出発。名古屋へと向かいました。
昨日はろくに試走していないので、いろいろと新機能を試しながらのドライブです。

まずは柳島のガソリンスタンドで給油。給油口がストリームと違い右側にあります。
いつか間違えそうだな。

給油後はR134を西湘バイパス方面に向かいますが、この道が大渋滞中。唐ヶ原
を抜けるまでに1時間ほどかかりました。何てこった。
大磯西から国府本郷交差点に出てR1に入り、二宮からr71へ。秦野中井ICから
東名高速に乗りました。
いつもなら厚木ICから乗るところですが、上り方面が大渋滞しており、これに巻き
込まれることを避けてこのようなルートを採用しました。しかし完全に裏目に出まし
たな。
この時点で既に11時半となっていたため、中井PAで昼食としました。カツ丼ウマー。

カツ丼

中井ICで完全に体勢を整え、ここからはノンストップで回復運転。浜名湖SAまで
一気に走り抜けました。
ラフェスタはストリームと同じ排気量で重量はやや上回るのですが、走行性能に
ついてはほぼ同じ感覚でした。重い分だけ安定しているかも知れません。

浜名湖SAでトイレ休憩だけして、再び東名を疾走。時間が早いためいつも渋滞
している音羽蒲郡IC~岡崎ICあたりの渋滞も大したことなし。しかも、混雑する
直前で後続車に道を譲る振りをして登坂車線に逃げ込んだため、そのまま渋滞
区間をスルー。ほぼノンストップでこの渋滞を抜けることに成功しました。
相変わらず横着ですが、登坂車線をぶっ飛ばしたりはせず、その最高速度である
60km/hをキープしたのでご勘弁。

この区間ではゲリラ豪雨的なにわか雨にも遭遇。車線に水が浮いていてちょっと
怖い思いもしました。右カーブで、バンクのために右側が下がっているので、追越
車線に水が溜まってしまうところがあったのです。怖いぜ。
新車のワイパーやフォグランプを早速活用できました。(笑)

名古屋ICで一般道に降りてからはアイドリングストップ機能も活用。再スタートの
時も意外とスムーズにエンジンがかかるのですね。少しブレーキ緩めるだけでも
かかるので、安心です。制御系とか良くできてるなぁ。
そんなこんなで16時前には帰宅することができました。所要時間は6時間強。
ちょっとかかりましたが、まぁこんなもんでしょうか。

夜には夕食を食べに、再度ラフェスタで外出。餃子の王将春日井店へと出かけ
ました。混んでましたが、カウンターは空いていたので割とすぐに座れました。
四川ラーメンという台湾ラーメンみたいなヤツと、餃子付きのセットを食べました。

四川ラーメン定食

辛くて大汗かいてしまった。

帰りは守山区の方をぐるっと回って帰宅。夜間運転もバッチリだぜ。
燃費計測機能がついているので、経済的な運転を追求することもできました。
名古屋周辺は道が広いので速度出しやすいし、信号にぶつかればアイドリング
ストップ。これで燃費を稼ぐことができるでしょうか。

[ドライブ戦記] 投稿者 Naru : 2011年08月15日 22:40

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2926

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)