« 叔父の葬儀に参列する | メイン | 日曜日に出勤する »

2011年08月27日

こだま号で帰名

葬儀から帰宅後、速攻で着替えて荷物をまとめ、上の妹に茅ヶ崎駅まで送って
もらって名古屋への帰途につきました。
指定席ならばいつもエクスプレス予約ですが、もう小田原駅に止まるひかりは
ないため、こだまの自由席利用です。このため茅ヶ崎駅の券売機できっぷ購入。
19時07分発小田原行きの東海道線に飛び乗りました。

乗換案内によれば小田原着は19時33分で、小田原発のこだまは20時07分。
ちょっと待つので弁当でも買って待ってようかなーと思っていましたが、1本早い
こだまが19時37分発であることに気がつきました。30分の違いは大きいな。
しかしこの乗り換え時間はきつい。大荷物抱えて走らなければ。

というわけで、構想通り小田原駅では新幹線乗り場へ向かってダッシュ!既に
到着していたこだま号に無事乗り継ぐことができました。
自由席はだいぶ混雑していました。しかし通路側に座っていて窓側が空いてる
2人掛けの席を発見。そこに座ることができました。しかも名古屋駅で降りやすい
6号車です。うまく座れなければ静岡駅で降りて後続のひかり号に乗り継ぐ(20
分ほど早く着く)ことも考えましたが、いい席取れたからこのまま名古屋まで行く
ことに。

混んでいた車内は徐々に空いていき、俺の隣の人も新富士駅で降り、静岡駅を
過ぎたらほぼがらがらになりました。こだまで静岡以西に行く人は少ないのか。
俺は小田原駅乗車なので選択の余地はないのですが。

こだま号は21時46分に予定通り名古屋駅に到着し、中央本線に乗り換え。
今日は朝食の後、火葬場でおにぎりをつまんで夕方精進落としを頂いただけ
なのでお腹も空いて来ました。そのため、千種駅で下車して本郷亭で食事し、
定期で改めて乗車して大曽根駅からゆとりーとラインを利用。23時頃にようやく
帰宅しました。いやいや疲れました。

ドラゴンズは吉見完封で勝ったようですね。これで借金完済です!

[ささやかな鉄路] 投稿者 Naru : 2011年08月27日 23:46

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2939

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)