« 新幹線止まって波乱の帰省 | メイン | こだま号で帰名 »

2011年08月27日

叔父の葬儀に参列する

昨日は新幹線車内でいろいろモバイル機器を使用したので、昨夜実家に帰ってから
充電に追われていました。iPod touch、WiFiルータ、ワンセグユニット、USB充電
ユニットと4つも充電を必要とする機器があります。しかも全てUSBからの給電です。
持参したノートPCにはUSB端子が2つしかなく、コンセントから直接USBに給電する
ケーブルは1つしかなかったため、ちと苦労しました。

今日は叔父の葬儀に参列してきました。礼服に着替えて10時半頃に両親と実家の
エルグランドで出発。途中伯父や伯母をピックアップして11時過ぎには海老名市内
の斎場に到着しました。

亡くなった叔父んとこでは、叔母も2年前に亡くなっていて去年新盆をやっています
このため喪主は従兄が務めています。まずはこの従兄にご挨拶。俺は昨日の通夜
には参列していないので、この従兄は年が近いこともあって幼馴染みの兄ちゃんって
感じなのですが、会うのは実に8年ぶりくらいです。
幼馴染みの兄ちゃんなだけに、亡くなった叔父にも小さい頃からお世話になってます。
うちの父と同い年だし、まだまだ元気でもおかしくないのに。残念です。
ちなみに喪家には他に5月に会った従妹や、新盆で久しぶりに会った従弟がいます。

うちの親戚からの参列は、いつもの伯父伯母連中が勢揃い。あと先日に亡くなった
伯母んとこからこれまた8年ぶりに会う従兄とその奥さんと子供2人、それからその
妹でこれは割と会う機会の多い従妹とその婚約者が来ていました。
久々に従兄やその家族と会えるのは嬉しいけど、もうちょっといい名目で集まりたい
よなー。

葬儀は12時半から行われ、その後初七日法要を行ってから出棺。大和市の火葬場
へ移動して火葬と収骨を行い、再び海老名市の斎場に戻ってきて精進落とし。
すべて終了したのは18時前でした。
終了後は(アルコール断ちしていた)俺がドライバーとなって再びエルグランドで移動。
19時前に実家に帰還しました。

ところで今日はおかしな礼服の人が何人かいました。
1人はなんだか光沢のあるスーツの人。慶事ならいいけど弔辞にはどうなんだ。
1人はシャツがストライプ柄で、ボタンダウン。ちょっとカジュアル過ぎじゃないか。
1人は礼服はまともなんだけど、尻ポケットに入れたサイフにベルトからチェーンが。
せめてジャケットで隠せばいいのに、裾がめくれちゃって丸見えでした。トホホ。
まぁ一般の参列者ならまだしも、これ全部親族なんですよ。もうちょっと周りが何とか
言ってやるべきなんじゃないかなぁ。

[日記] 投稿者 Naru : 2011年08月27日 18:58

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2938

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)