« 2011年09月02日 | メイン | 2011年09月04日 »

2011年09月03日

岩瀬が通算300セーブ達成!

岩瀬300セーブ達成!

今日は台風にも負けず、広島でデーゲームが開催されました。1点を先行された
ドラゴンズでしたが、5回にブランコの3ランホームランが炸裂!復帰後初となる
この一発で逆転に成功すると、その後も追加点を挙げて5-1。しかしリリーフの
平井がソロホームランを浴びて5-2と3点差にする見事な得点調整。そして8回
を浅尾が抑えると、9回は岩瀬が登場。見事3人で抑え、通算300セーブを達成
したのでした。岩瀬おめでとう!

先日のNPB新記録以来、投げる度に記録更新してきたわけですが、ついに大台
300に到達です。大したものです。今年は不安定な時期もありましたが、現時点で
防御率は2点を切っています。なんだかんだ言いつつもちゃんと復調してますな。
序盤にあれだけ失点してこの防御率ですから後半の安定感は相当なものです。
先日の救援失敗が後半戦初失点だったそうですから。

岩瀬の凄さについては新記録達成時に書いていますので改めては書きません。
同い年の、しかも贔屓チームのプロ野球選手ですからな。今後もどんどん記録を
伸ばしていってもらいたいと思います。
そういえば世界陸上で金メダル取った室伏君も同い年だ。勇気づけられますね。

[燃えよドラゴンズ!] 投稿者 Naru : 23:17 | コメント (0) | トラックバック (0)

「ハリー・ポッターと死の秘宝 Part 2」を見る

今日は昼近くまで朝寝坊。昼食には久しぶりにS子さんお手製の味噌煮込みうどんを
食べました。
午後は台風情報を見ながらダラダラと過ごし、夕方から車で外出。109シネマズ名古屋
まで出かけて映画「ハリーポッターと死の秘宝 Part2」を見てきました。

ハリー・ポッターと死の秘宝 Part 2

基本的に前作までの伏線を回収する形で、分霊箱を見つけては壊す展開。明かされる
秘密が多くて付いていくのが大変でした。小説なら文章で「こうだった」と書けば済むの
でしょうが、映画だと映像で表現しないといけないから大変ですな。
ハリーが7つ目の分霊箱(壊された?のは6番目)扱いになっていた事情や、ニワトコの
杖の所有権問題はややこしくてしょうがない。ネタバレにはなりましたが、Wikipediaで
予習しておいて良かった。原作も知らない初見であれについていくのはたぶん無理。

最後はホグワーツを舞台に大激戦。魔法を使った大乱戦をうまく描けていたと思います。
ファンタジー好きの俺も納得の出来でした。
そして杖の所有権問題や今作も大活躍だったネビルの奮戦で見事にヴォルデモート卿
を倒したのでした。てかあの描写だとネビルが倒したことにならないか。(笑)

スネイプ先生の立場も明らかにされました。過去シーンでスネイプ先生とハリーの母親
であるリリーとの交友が描かれていました。2人とも可愛かったですな。特にリリーが。
やっぱりあのくらいの年齢でないと子供らしくないです。ハリーたちも昔は可愛かった
のに、今は「19年後のシーン」がしっくり来るくらいのおっさんに。(笑)
つかあの回想シーンだとハリーの父親であるジェームズはただのイヤなヤツだな。
スネイプ先生目線だからそれでいいんでしょうが。

マクゴナガル先生もホグワーツの戦いでは大奮戦でした。この先生はいつも毅然として
いて非常にかっこいいですね。ただ今作では(役者さんが)ちょっとお年を召されたような。

ドラコは……いや、何も言うまい。(生暖かい目で)

まぁそんなこんなで、無事に完結を楽しむことができました。よく作り込まれた世界観の
元、壮大な作品となりましたね。無事にハッピーエンドに辿り着くこともできました。
機会があったら原作も読んでみたいと思います。先日実家の母は図書館で借りてきて
全部読んだそうですが、人気のためなかなか借りる順番が回ってこなかったそうです。
新書で出てるみたいだから買って揃えようかな。

映画を見た後はサイゼリアで食事をして帰りました。

[趣味・サブカル] 投稿者 Naru : 22:12 | コメント (0) | トラックバック (0)